見出し画像

八回目の月命日

心も身体もボロボロで
何にも考えてられないまま
迎えてしまった月命日

それでも花だけは買いに行かないと
無理を押して出かける
花だけにしておけばいいものを
ついでに母に西瓜を供えたくて
スーパーへ入る
レジ待ちで具合が悪くなる
やっとの思いで帰るが
一番大切な鎮痛剤をなぜ買わないと
いつもの後だしをして来る

そんなら最初にいってよ
言った言わないで喧嘩はしたくないんだよ

あとから薬は持って来るっていうからさ
お願いしたら
またねちねちと言って来る
電話を切ってくれない

こっちだって我慢してんだよ

お前のねちねち加減は誰に似た?
わたしはもっとあっさりしてる

多分ねわたしの父方のおばあさん

他人様にはいい顔をして
コロナにかかかって
食事会をキャンセルしたと
俺の顔を潰したって

そんなこと言われても
無理でしょう
彼女にはいい顔をしたくなるのは分かるけど

独りぼっちの母親にねちねち言ってどうするの

嫌みばっかり言って
もしかしてお前のねちねちで精神的に参ってコロナになったのかも知れないし

直りが悪いのもそのねちねちのせいかも知れない

休ませてください
男の子なんて持つもじゃねぇ

つくづく思った八回目の月命日

お母さん、早く迎えに来て欲しい
心から祈ります
お願いします

よろしければサポートお願いします。