見出し画像

日付変更線

昔々、その昔

思ひ人におしゃれなジャズバーに連れて行ってもらいました

もうすぐ終電がなくなる前
思ひ人と名残惜しげに
改札の前
「あぁ、日付変更線を越えちゃた」
言うわたし

思ひ人は一瞬えぇ?という顔をして
「まだニュージーランドなら日付は変わっていないよ」
と返してきた

「そうか、ニュージーランドはまだ昨日なんだ」

「ほら、もうすぐ電車が来るよ」

小さな声で
「帰りたくないな」と言ってみる

思ひ人は困ったような顔をする
言葉には出さないけれど
「きみのことは大切に思っている
だから今日は真っ直ぐに帰って…」

わたしは素直に思ひ人の気持ちに従って終電に乗る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?