見出し画像

泣き虫

「ありがとう」と言いながら
また泣いている
仏壇の前
母が旅立って一年が過ぎる

私を母の子供として産んでくれて
ありがとう

母の子供でなければ私はこの世には生まれて来なかった

あなたのやさしさ
こころ使いには
頭が下がるばかりです

わたしの友達はみんな母のことが大好きで
あの人もこの人も「お母さん、お母さん」と寄ってくる

人を惹き付ける母
人を引き寄せる母
人が大好きな母

若くして還った母を慕っていた彼女ともあちらの国で会っているだろうか

会ったらよろしくと伝えてね

お母さん、「ありがとう」「ありがとう」
といい続け
まだまだ生きてくれると思ってた

それは夢幻だったのか

本当はもっと優しく出来たのではないか
母の気持ちを汲んでいたのか
そんな後悔をしながら泣いている

自然に泪があふれてくる

「ごめんね」「ごめんね」を繰り返す

いつの間にか謝る自分がいやになる
泣いてる自分がいやになる

「ありがとう」
という言葉だけが湧いてくる

泪を拭って
前を向こう

母の還った花園はとってもいいところなんでしょう

親に恥じない生き方をして
笑いながら
いつか母に会いたいな


よろしければサポートお願いします。