見出し画像

免許の更新

思い立ったが吉日と

運転免許証の更新に行ってきた

もうすぐ誕生日

午前中は歯科でクリーニング、ちょっとくたびれているけれど…

最寄りの警察署でもやっているが

ある時「交通安全協会」に入ってくれと言わんばかりに、窓口で説明が始まる
押し売りみたい

そんなもん入るかぁ~と気分が悪くなる
偏屈な私である

それならば家からそんなに遠くない運転免許センターに行けばいい

電車で行けば最寄りの警察署よりちょっと先
しかも写真も必要ない
楽でいい

県内から人はジャンジャンやって来る
「はいこちら、はいこちら」と職員さんに従って視力検査、写真撮影
そして最後に講習だ
「あなたは何番教室で受けて下さいね」
始まるまでにはまだまだ時間がある
待たされる
仕方ない、これも想定内
待ってるうちに眠くなる
居眠りしたらヤバい、ヤバい

暖かい室内で気持ち良く槽をこぐ
ふっと気づくと一瞬寝ていた

まだまだ講習は始まらない

始まると映像を見せられて
○X式の心理テスト
寝かせないように工夫を凝らす
講習修了
最後には免許証の即日交付

これだからセンターの更新はやめられない

面倒臭くない
何の気がねもいらない
とっと帰る

帰りには駅前の商業施設で海鮮巻きを買う
これ、食べたかったんだぁ~

美味しかった、ご馳走さまでした


この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?