見出し画像

ステップアップ

「あんさんがたはまだまだこの世に必要なんですよ」

おやさまは教えの話しで生きてる人にそう語る
この世で価値のない人間なんかいないという
この世に老いた人はいないといわれる
病もない

教えがないと
自分をうらむ 
なんでなんでと
人をうらむ 
人をにくむ

こころを磨くのは 
自分をかえてゆけるから
うらんだり、憎んだりしなくなる

神の愛を知るとやさしくなれる
いつの間にか変わっている

神は愛を与えてくれるから
こころがほぐれてくるのかな

母のことも
神の愛に包まれて旅立った

しあわせ、しあわせといわれても
わたしはしあわせではない
母のいないこの世にいても
悲しみしかない

でも母は「ありがとう」といって
あの世に旅立った

これはどういう意味なのか

母はステップアップしていった
この世の修行を終えてゆき
振り返ることなく
行ってしまった

そしてもうあの世で神様のお手伝いをしていると聞かされた

まだ旅立って日が浅いのに
準備万端だったのね

笑っている姿を感じてる
そして時折教えてくれる

姿は見えねども
わたしを導いてくれている 

さみしいけれど

何とかせねばとこころを奮い立たせるも

また落ちる

その繰り返し

母はもういく段もあがっている

わたしを置いてきぼりにして

ステップアップ、ステップアップ

 


よろしければサポートお願いします。