見出し画像

笑いたいけど

ほんとはね
地に足つかない
浮かれた性格なんだけど

今は無理、
愉しそうな仲間にも入れない
大人しくしてるだけ

母が急にいなくなって
母と二人いつも一緒に過ごしてた
かなしい気持ちが消えなくて
ずっとずっと引きずったまま

母が消えて失くなった
肉体がない
そのことが赦せない

数時間前まで生きていた
お餅を食べてお茶飲んで
眠ったら
朝になる前に行っちゃった

おやさまに掴まって行っちゃった
おやさまがちょっと覗きに来ただけで
自分から腕を掴んでおぶさって

神様に愛されて天に還っていった

母はそれでいいだろう
わたしは、わたしは、
受け止められない、受け入れられない

それは欲、わたしの欲です
棄てなさいって言われてもね

もう戻らない

声も聞けない
触れない

もうすぐ半年経つけれど
まだまだわたしは夢の中
半分くらい夢の中

時々泣く
涙があふれる

ちょっとずつ
泣く回数も減ってきた
でも泣く、泣く、泣く
突然泣き出す、泣きたくなる

かなしい、つらい、情けない
こころの奥には深い深い闇
重い石ころを感じてる

わたしには母しかいない
ずっとずっと母だけが支えだった
母が大切で
今でも大好き

たぶん母もそれを分かっていた
わたしひとりを残してゆくのは心配で、心配で仕方がなかったのだろう

さみしい、さみしい心持ち

笑いたいけど笑えない

こころの底から笑えない

いつか笑える日
くるといい、来るといい
来ますように


よろしければサポートお願いします。