見出し画像

梅雨入り

6月に入りました
梅雨になりました
また母の月命日がやって来ます

もう半年経ちました
それでもやっぱり泣いています

みんなどこかで
いい加減に立ち上がれ
立ち上がらんか
と思っているのでしょう

でも無理なんです…
わたしはまだまだムリですから
死ぬまでムリですから

昨日、月命日の花を買いに行きました
仏花とオンシジュームを買いました
仏花はすぐに決まるけど
もうひとつ母へのお花が決まりません
暑いからすぐに枯れる花ばかり
青いデルフィニウムもひかれます
薔薇の花もありました

薔薇はすぐに首が曲がります

ニゲラの種、大きな種のついた花束もありました
種ですか…花ではありません

デルフィニウムもすぐ枯れるって
生前母はいってました

ひまわりもあったけど
すぐに頭を垂れます
 
カーネーションは却下します
百合の花、菊の花、他にもいろいろありました

そのなかでオンシジュームにひかれました
黄色い黄色いオンシジュームに決めました

写真のなかの母は良い顔をしています
でもやっぱりなかなか夢には出て来ません

今月はじいちゃんの祥月命日です
また下旬になったらお花を買いに行かないとと思います

立ち上がらないと
立ち上がらないと
やっぱりわたしは孤独です
うちひしがれて 
うちひしがれて
しまいます

梅雨で気持ちもすさみます
母の家、自分の家
どうしましょう
どうしましょう

ゆっくりゆっくりカタツムリのように進むしかありません

母に戻って来て欲しい 
叶わぬ願いを今も思い続ける
わたしです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?