見出し画像

リハビリ出勤第7週の1

いよいよ今日から業務主担当が始まる。
4時半頃、暗い中目が覚め、また寝る。
目覚ましで起きる。
頭が痛い、だるい、ぐったりする。
体が重い。布団にべったり突っ伏す。
もう少し早く寝たほうが良かったかな〜。
スッキリ目覚められない。

起きて支度、出勤。

業務主担当に向け、腹側迷走神経複合体が機能するための手立てを講じる。
私自身がリラックスすること、相手とのつながりを感じられるような仕組みを用いること。
私自身が緊張してたら、相手とつながることは難しい。うまくやりたい、キチンとしたい、がムクムクと湧き上がってくることを感じる。そうすると、交感神経発動だよね〜。
なるようになる〜〜〜、を私になじませる。

担当するのは、本当に久しぶり。
現場から2年半以上離れてたから、直前になって必要な諸々をもらいに行ったり、準備を整えたり。細々とした事務的なこと、あったあった、そう言えば。忘れてたことたくさん!

そんなこんなで現場に立ったわけです。
伝えたいことが伝えられない。恥ずかしいとかこんなに言っていいのかなが先に立った。あーあ。せっかく練習もしたのに。役割発動。仮面つけちゃう。ま、こういう私もいるよね。

そして、相手とのつながりを持つための手立ては、まぁまぁ。それをやりながら、個別にコミュニケーションを取れたのが、私の交感神経に腹側迷走神経複合体がブレンドされることにつながった。遊び、の感覚だね。和やか〜な場の空気感。そうすると、より私もリラックスしていく。

本題では、私が引っ張ってくと言うよりは、私はきっかけを作って、相手から出て来たものを使って組み立てていく流れになった。
相手を信じてお任せできたな〜。
相手にどうですか?と委ねる感覚。意図は伝えて、コレでやってみるのはどう?の提案。そして、やってみて出てきた要素から組み立てていく。
それぞれの現場における本質を私は把握しておく。そして、現場の実態に即して、出てきたものを取り上げて、本質に迫れるように流れを作っていく。それがとっても自然体にできた。

いやーーー、かなり違う。昔の私と。
前も、相手の主体性を尊重してたけど、表面的だった、と今は思う。
私のからだの感覚も違う。
肩の力が抜けている。リラックスしながら楽しんでる。ゆる〜く没頭。新しい感覚!
緊張した。そして、楽しかった。こんなふうにできるんだーー、のあったかい感じ。

そしてそして、2つの業務を終えたら、ドッと疲れが出た。もう、眠くて眠くてたまらん!!
頭もまた痛い。ヘトヘト。

からだは、大変だよー、のサインを出してる。
そして、もうちょっとやりたい、次が知りたい、体験したいという感覚もある。どれも私。どのサインも感覚も私。どれも大切にしながら、もう少しやってみる。


写真は人間ドックの時の昼食。
油淋鶏の刻み胡瓜がなかなかヘルシー。
白米が美味しくないのは致命的。健康を保ってこの病院にはお世話にならないように、と胸に刻んだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?