見出し画像

アウトプットも学びも

今日はアウトプットと学びの日。

まずはママカフェ。アウトプット。
子育て中のママに向けて、アドラー心理学の視点で子育てや家庭でのあるあるにアプローチ。

この場に来ていることそのものが、子どものことを大切にしている・子ども想いのお母さんってことなんだよなぁ。子どものために、ママとしてどうすればいいかに真摯に向き合ってる。パパとの関係についても考えを深めてくれてる。
ママも子どももどうしたらハッピーになれるか、それは目的に注目すること!
今日は子どもとどんな一日にしたかったんだっけ?私がこんなにイライラしちゃうのはどうしたいと感じてるから?子ども自身はどう感じてるのかな?

ともすると、うまくいったかどうかの結果にばかり注目してしまって、何のためにそうしようとしたのか、とか、それに向けて頑張った努力は置き去りにしがち。こうやって学ぼうとしていることそのものが尊いーー❣️


そして小商い塾。学び。

気になることは出すーー‼️
自分一人だと、陥りがちなクセの沼にどハマり。
自分のクセを知って、出た出たー、とメタ認知。
スレッドに出す。勝手に切腹しない。
メンテナンスこそ大事。

いやー、詰め込み過ぎる私の特徴をめっちゃ自覚。
アレやって、ココも行って、ついでにコレして、あそこ回って、んでもってここも寄ったぞ、よっしゃー‼️←昨日の私!パズルのピースはめるみたいに、パシ、パシ、パシとやりましたねー。
湧いてくるんだよねー、それこそもう次から次へと。楽しいんだよねー!この躍動感。久々の噴水な私。一通り噴き出さないと、止まらない時あり。変に途中で止めるとスッキリ感に欠けちゃう。未完了感が残る。やり切ると満足するに繋がるんだなぁ。

どうしようもなく私、の自覚。
それとともに、仲間の突き抜けた追究の姿勢に感服。オリンピック級❗️

そして、どんな自分であれ、カラダもココロもゴキゲン良くの大切さ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?