見出し画像

本当に免許証持ってますか??

私は関西に住んでいます。
皆さんの周りにはこの病気にかかっているであろう方はどれくらいいますか?

1.たまに見る
2.1日1回は見る
3.常に見る

私が住む地域での答えは3番です。
右左折時に指示器をつけない。車線変更で指示器をつけない。路上停車時に指示器もハザードランプもつけない。
このような病気持ちが蔓延している為、そりゃ事故は減りませんよね。
急に前を走る車がブレーキを踏み指示器もつけずに曲がろうとする。
後続の車が追突する。

しかし前方不注意による事故と一般的に見られてしまいます。前の車が指示器もつけずに急にブレーキを踏み曲がろうとした事実はドライブレコーダーに映ってない限り泣き寝入りになるのが現実。

理不尽にもほどがある。

私は昨日このような事故をたまたま目撃しており後続車のドライバーが長時間に渡り警察官に訴えていましたが、警察官はあくまでも事故処理。過失割合などは保険会社に委ねられるためやはり証拠が全てになるなと痛感しました。

それにしてもこれだけ指示器をつけられない病気が流行しているのは社会問題だと思います。なかには指示器をつけないオラオラ運転が格好良いと勘違いした生物もいますがね。

お金を払えば教習所を卒業でき暗記すれば免許証が持てるシステムは古いのかもしれませんね。

最後までご覧いただきありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?