見出し画像

ワーホリの手続きについて(カナダ)

ワーホリ行きたいけど、手続きどうやって始めるの? 』

っていう人向けのnoteです。

基本的に留学に行く人は大きく分けて3つの事に取り組むと思います。

まず1つ目はビザの申請。

これは、国によっても違うんですが、

大体新年の1月から募集が始まって、最初の選考に残った人にカナダ政府からメッセージが来ます。

残りの人は次の選考を待つって、感じになりますね。

大体みんな、エージェントを通して申請をするんですけど、やっぱり費用がどうしても高くなります。

俺の場合は、少しでも費用を削りたくて、自分でできる範囲は自分でやりました。

今は日本語で丁寧にやり方を教えてくれるサイトもあるので、比較的簡単にできると思います。

↓このサイトでメインの手続きを進めていく事になります。


次に2つ目は、語学学校の入学手続きです。

俺の場合は、ここだけエージェントを通して、何校かのトライアルを受けて決定する形にしました。

やっぱり、日本人が少ないと謳っている所は、そこに大勢集まる場合もあるので、トライアルを受けてからのほうがオススメです。



最後に3つ目は、ホームステイ先もしくは住む家の決定です。

カナダの場合は、ホームステイ受け入れ先の95パーセントを、フィリピン系カナダ人が占めています。

中には週末や家族のアクティビティを積極的に行う家庭もありますが、

大半が、ビジネス目的が多いです。

なので、自分で直接探して契約する以外は、フィリピン系カナダ人のホームステイ先に当たると考えた方がよさそうです。

実際に俺も、先にカナダに行っている従兄弟もフィリピン系カナダ人に当たりました。♪(´ε` )

ここも、立地条件は同じでも、400〜500カナダドルで住める家と800カナダドルで住める家がありますので注意が必要です。

↓下記のサイトはお勧めです!



ワーホリ行きたいけどお金かかるしなー。

と思っている人も、自分でやれば意外と削れるところは削れたりするので、コストを抑えつつ、がっつり稼いできましょ〜!!!