見出し画像

たった3分で気になるあの子も恋に落とせる?!【承認欲求編】

どうも。恋活営業マン のりおです。

今回は、皆さんが必ずここの中に秘めているであろう、
【承認欲求】についてお話していきます。

そして、今回の話を最後まで読むと、
【異性の承認欲求を満たせるモテモテ男子/女子になります】

どうして人間には、欲求があるのか?

人は、他人に認めてもらいたい
人は、誰かのために行動したい
人は、正当に評価されたい

人は、共存しないと生きていけないように、プログラムされているため
このように何らかしらの他人への欲求はあります。

そして、異性と付き合っていく中で、最重要テーマともいえるでしょう

✅ 彼女が、急に不機嫌になった
✅ 髪型変えたのに気づかなかったら怒られた
✅ 容姿ばかり褒めていたら、急にそっけなくなった

皆さん、このようなこと経験したことありませんか?
他に何か例があれば、コメントで教えてほしいです。

こういったものすべて、人の承認欲求を満たせていないから怒ってしまう現象となっています。

すごく簡単な内容となっているので、皆さんぜひ習得して、奥さんや彼氏さん、意中の子の心を満たしてあげてください


【生存の欲求】

相手の存在を認めてあげるような行動をしてあげてください。
人の潜在心理として、誰かに認められたい、どこかに所属していたいという承認があります。
生存欲求の満たし方

✅ 挨拶
✅ 名前を呼ぶ
✅ 輪に入れてあげる
✅ 自己重要感を満たしてあげる
✅ 必要性を満たしてあげる

例えば、
会社に出社したのに、誰からもあいさつされない。名前ではなくて、お前呼ばわりされる。仕事を任してもらえない。
なんだかこの環境への存在意義が、薄れてきますよね?

相手の存在を認めてあげるのは、当たり前のようで当たり前ではないです。
積極的に、相手の存在を承認していきましょう。

【成果の欲求】

何か成果や楽しかったことや幸せなことがあったら、しっかりシェアしてもらって、承認してあげましょう。

人は、何かの結果や出来事に対して評価をされると、
「こういうことをやれば、褒めてもらえる。評価されるんだ」
自分自身で基準を把握することが出来るようになる。

✅ 成果が出たとき
✅ 幸せなことがあったとき
✅ 目標達成をしたとき

ポイントは、相手基準の成果ばかり褒めていると、相手が成果に依存してしまう可能性があるということに注意してもらいたい。

こちらが求めている成果を基準に、成果をほめてしまうと、
相手の欲求を満たすために行動をしてしまうため、
達成できなったときに、物凄く落ち込んだり、
他責にしてしまう可能性があります。

大事なのは、
自分で決めた目標に対して、できたかどうかをしっかり承認してあげることが大事。
成果の褒め方一つで、他人軸にも自分軸にも成りうるので、気を付けて承認欲求を、満たしてあげましょう


【変化の欲求】

相手の変化に対して、褒めてあげたり気づいてあげたりすることです。
正直一番重要なのは、変化の承認です。

なぜ大事なのか?
変化の承認とは、相手のことを覚えていたり、よく観察しないと発見できないからです。

✅ 髪型を変えた
✅ 化粧を変えた
✅ 少し行動が変わった
✅ 考え方の変化
✅ 上機嫌不機嫌

デート中とかでこういうケースありませんか?
女「私のこと見て、何か気づかない?」
男「わからない」
女「あっそ!!」

誰しも経験あると思います。
人は、ちょっとした変化でも気づいてくれると嬉しいものです。

また、相手が努力したことや頑張ったこと、プロセスをほめてあげると、
どんなに結果が悪くても、もう一度頑張ってみよう、挑戦してみようという気持ちになります。

これを、プロセス承認というのですが、
非常に強力です。

例えば、
A「ものすごく考えて頑張ったんだけど、今日は駄目だった」
B「そんなに考えたんだね。そもそも考えて行動できたことが偉いよ。今日はたまたまダメだったけど、次良くするために何をしようか」

最初に結果にフォーカスするのではなくて、考えや過程やフォーカスしてあげましょう。
挑戦意欲や改善意欲が増してきますよ。


【まとめ】


✅ 承認欲求は、だれしも持っている
✅ 生存の欲求は、存在自体をほめてあげる
✅ 成果の欲求は、自分自身で決めたことや体験に褒めてあげたりするとよい
✅ 変化の欲求は、しっかり相手のことを観察して、変わったことにきづいてあげよう

誰にでもある承認欲求。
意中のあの子の欲求を満たしてあげて、自分のものにしてください。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
note読んでみて、よかったらスキとコメントお願いします。

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。

サポートありがとうございます!!のりおです🐶 サポートされたお金は、基本的に読書代や自己投資に回したいと思います✴️ まだまだ初心者ですが、 夢のためにまずは、PV10万目指していこうと思います😻 毎日noteは更新していきます‼️ 是非とも応援よろしくお願いします😊