見出し画像

【note】 初心者必見! noteを始めるときにこれだけやってれば大丈夫! 厳選4選

どうも。恋活営業マン のりおです。

今回は、是非初心者に読んで頂きたい、

はじめてのnoteはこれだけやってれば勝手にPV数 スキが伸びる 厳選4選 をお話ししたいと思います。

初めてnoteを執筆したときに、何をやればいいかわからずに、自分の好きなことだけを執筆していました。

案の定、PV数は伸びずに、右も左も分からない僕としては、かなりの苦行に立たされました。


そんなとき思ったのが、

「一番最初から一番の近道はないだろうか?

そんな、安直な考えに至りました。

そのために必死に勉強と試行錯誤をして、

「これをやればある程度はできる!」

というものをいくつか発見することができました。

今回の記事は、読めば誰でもできて、誰でも挫折せずに、PV数やスキを伸ばす方法 について記述してます。


なので、

・note初心者
・なかなかPV数が伸びない
・何を投稿したらいいかわからない。
・続けるための小さなテクニックを知りたい

そんな初心者向けの内容となってます。

いまから解説と紹介していきますので、
是非みなさん読んでみて、自分の記事に生かしてみてください。


◆ 記事の上手な書き方を学ぶ



最初はどのように書いたらいいかわからないものです。

いろんな書き方や手法がありますが、
一番最初にやるべきことは、

改行や空白を多くすることです。

内容がものすごく良くても、
読まれないと意味がありません。

逆を言えば、
内容がそこまででも読者を引くつけるような書き方であれば、人はなんでも読んでくれます。

そこで一番最初に意識して欲しいことは、
改行や空白です。

文字がずっと羅列していると、
難しいこと書いてるんだろうなと思ってしまい、読むのを諦めてしまいます。

逆に、一文一文余白があり、
しっかり余白があれば、読むのにエネルギーを使わなくなります。

ポイントは、
いかに読者に読みやすく文を構成することができるか?
これだけでだいぶ記事の内容を読まれるようになるので、実践してみてください。

◆ タイトルが大事



タイトルは、最初に記事を押してもらうためのトリガーとなります。

記事の70%はタイトルで決まると言っても過言ではありません。

このタイトルの決め方や工夫が非常に大事になります。

タイトルの書き方のポイントは、

1.読者が目を引くようなインパクトのある言葉を使う
2.数字などを使い、大見出しをアピール

1.インパクトのある言葉とは、


・最強
・超実践
・たった一つ
・初心者
・損 得
・数字系
・これだけ
・みなきゃ損
などなど


あげればキリがありませんが、
読者の気を引くようなワードチョイスとセンスが大事になります。
タイトルつける時は、遊び心を持ってやってみてください。

2.数字はものすごく強力な言語です。
数字だけで説得力も出るし、興味も惹きつけられます。


・たった一つの
・三選
・4つの方法
・一番
・99%

数字を使ってタイトルを強くしていきましょう。


◆ 一番見られる投稿時間把握


noteをみんな見始める時間と、書き始める時間はいつだと思いますか?

結論、その時間帯に投稿をすれば、視聴者数を獲得できるということです。

一番見られる投稿時間

① 朝 7時から9時
②夜 19時から22時

この時間に合わせて、一投稿ずつすると、流れるようにPV数とスキが増えてきます。

2記事もどうやって投稿するの?
っていう話なんですけど、

朝は、おはようつぶやき
夜は、本命記事

このルーティンでいいと思います。
現に僕はこのルーティンで、フォロワーもスキも獲得してます。

大事なのは、最初の方は露出度を高めて、活発でしっかり活動してますよ!とアピールすることが非常に大事になります。

記事に関しては、有料記事に関しては時間をかけて研磨したほうがいいですが、
無料noteに関しては、一センテンスを本気で書いて仕上げれば、いまや1-2時間で終わるようになりました。

朝と夜の客層をしっかり獲得して、
認知度を上げていきましょう。


◆ ペルソナを知る


ペルソナとは、『サービス・商品の典型的なユーザー像』のことを指し、
このユーザーは、どのようなことを発信するのか?
ペルソナをしっかり打ち出しとくことで、自然と興味のある人が集まるというものです。

なので、ペルソナ次第では、フォロワーの伸び率も少なからず変わってくると言っても過言ではありません。

そして、
どのようなペルソナが伸びるのかというと、
読者からして欲しい情報や悩んでいるような情報こそニーズがあります。

商売で大事なのは、
『顧客のニーズ=悩みを把握して、解決策を提案すること』

この概念が非常に大事です。

自分が今一番長けているものを、どのようにしたら顧客ニーズになり、情報提供できるか?
その思考が強ければ強いほど、バズる商品になるでしょう。

僕自身、
営業経験やマネジメント経験が人より多くあるので、人間関係や恋愛に特化したようなペルソナを設定し、

noteやTwitterもこれから勉強していこうということで、このようにシェアしてます。

みなさんの得意なジャンルはなんですか?
それはきっと読者にとって必要なものだと思いますよ。


◆まとめ

☑️ 改行と空白は読者のためにやろう
☑️ タイトルが8割!ここに時間を投資しよう
☑️ みんな見てる時間を知ってピンポイントで打ち出そう
☑️ みんながチェックするキーワードが何か考えよう。

1ヶ月目でやることって正直本当わからないですよね。
僕もわからなかったです。

まずは、一個一個でいいので、着実に習慣にして、こなしていってください。
現在意識から潜在意識に変われば、
出来ることが勝手に増えていきますので、着実に成長していきましょう。

最後まで読んで頂きありがとうございます!

これからもどんどん成長と、
読者に響く書き方はどのようにやればいいのか?模索と勉強をしていきたいので、

強制でもないし、もし良ければなんですけど、
スキと感想を書いてくれると
もっともっと励みになるので、みなさんご協力お願いします。

いつも読んでくださる方ありがとうございます♪

この記事が参加している募集

サポートありがとうございます!!のりおです🐶 サポートされたお金は、基本的に読書代や自己投資に回したいと思います✴️ まだまだ初心者ですが、 夢のためにまずは、PV10万目指していこうと思います😻 毎日noteは更新していきます‼️ 是非とも応援よろしくお願いします😊