見出し画像

#1 note見る専やめました。


私は根っからの「見る専」です。

「見る専」とは、文字通り、「見るだけの人」のこと。


「ROM専」と言ったりもします。

Read Only Memberの頭文字をとってるみたいです。


例えばTwitter。

タイムラインに流れる情報をただ見るだけ。

誰かのタイムラインを邪魔したくないのでリツイートはおろか、いいねもめったにすることはありません。


例えばYouTube。

よっぽど心に響いた、もしくは面白かった動画でなければ、グッドボタンを押すことはないし、チャンネル登録もしません。

コメントを残すことも一切ありません。


できるだけ自分という存在を感じさせたくないんですw

邪魔したくないという感覚の方が近いかも。

割と周りにいるんじゃないかなあと思ってますw


そんな常に幽霊のような存在でいたい私が、これから好きな時に好きなだけ発信しようと思ってます。

その目的を、1発目の投稿として書いていこうと思います。

たまに「ああ、そんな思いでnoteはじめたんだ」って振り返れるように。



①読ませる文章を書ける人になりたい

これまでnoteでいろんな方の投稿を読ませていただいたのですが、

まあ、素晴らしい文章を書く人が多いこと、多いこと。

このnoteというプラットフォームが優れているから見やすい文章になっている、というのは間違いないですが、にしても上手な文章を書く人が多いですよね。


自分もそんな、読ませる文章を書けるようになりたい。

シンプルな目標です。

そのために、読んで、学んで、アウトプットする場として活用していこうと思います。

読むだけでも十二分に価値のあるサービスだなあとは思うのですがw


それに、読みやすい文章を書ける人の価値って高いと思うんです。

膨大な情報の波にのまれている現代の私達。

必要な情報を整理して、分かりやすく伝える力は、これからの世界を生きやすくするために必要な力だと思います。

これからいっぱい練習するぞー。


②自分の心の記録を残しておきたい

自分は考え事をしている時間が長いタイプの人間です。

ふっとアイデアや気づきが生まれることはあっても、メモを取らない限り忘れてしまうことが多いです。

普段から何気なくいろんなことや物に触れて、心が動いています。

そのうちに誰かに話したり文章にしないと、すぐに頭から消えちゃいます。

ほんとに忘れっぽいんですよねー。

それに飽きっぽいw


素晴らしいサービス。

面白かった映画。

悲しかった出来事。


今まですっと消えていた感情も、noteなら気軽に自分の心の動きを記録としてとっておけるし、共有できる。

動いた感情を見返すことで、自分がどういう人間か改めて理解が深まるだろうなあ。


③いろんな価値観の人と交流したい

世の中にはいろんな立場でいろんな感情を持った人が生きています。

自分の書いた記事にコメントがついたり、いいと思った記事にコメントをつけたり。

読んだり書いたりする中で、自分の視野を広げていけたらなあって思います。


あと、noteってすごく優しい空間だなあ、って勝手に思っててw

書き手の気持ちが分かる人が多いから、反応も優しくて、コミュニティとしてすごく安心感があります。

こんな「見る専」の私が投稿してもいいかなと思えるくらいw

これは説得力ありますねw


ユーザーが居心地よく使えるようにサービスを設計している運営さんには本当に頭が上がりません。

いつもありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。


まとめ

そんなわけで、これからnoteでの書き手としてやっていこうと思います。

ゆるく、楽しく、気負わずに。

自分に嘘をつかずに。


あと、自分はやる前からいろいろ考えちゃって踏み出せない節があるので、

名前を「のりのまま」にしました。

のり(自分の名前です)が、ありのままに思ったことを、のりのままに書く。


発信のハードルを下げて、自分のペースで楽しく続けていけたらな。

取り敢えず、楽しみます!!

この記事が参加している募集

noteの書き方