見出し画像

【7月】イメージと違った秘境駅「小幌」と夜行急行「はまなす」

有数の「秘境駅」である室蘭本線の小幌駅を初めて訪問したところ、そのイメージとは異なる「7月の夏」が待っていました。また、帰りは夜行急行「はまなす」に乗車。B寝台を奮発したのですが、よかったのか、そうじゃないのか……。

(この記事は2020年7月に会員限定記事として配信したものです。)

読みふけった7月の時刻表

 だいたい私(恵 知仁:鉄道ライター)は、7月中は予定通りに頑張れたんです。夏休みの宿題。

 8月31日に地獄を見るわけですが、大人になったら、そんなルーズではいられません。そして大人になったら、7月も8月も、特に待ち遠しくはなくなってしまいました。

画像1

▲青森~札幌間を結んだ夜行急行「はまなす」(2015年7月、恵 知仁撮影)。

 また、ネットがなかった子どものころ、「夏の臨時列車」が掲載される時刻表の6月号、7月号を読みふけり、特別な列車探しや、実際に行くかどうか分からない旅行プランの作成にワクワクしたものです。

 実際に行けば、お金はないけど時間はあるので、周遊券(周遊きっぷ)を使い、座席夜行列車で途中駅折り返し宿泊をしてみたり、あえて事前に旅程を作らない日を設けてみたり。

 それが大人になって、とめどない毎日をこなしているうちに、気がつけば変わっている空気の温度、見える風景……やめましょう。

意外な風景が広がっていた7月の小幌駅

 さて、有数の「秘境駅」として知られる室蘭本線の小幌駅(北海道豊浦町)で2015年7月中旬の土曜日、まだ夏が待ち遠しかった時代に出会いました。

画像2

続きをみるには

残り 919字 / 3画像

¥ 220

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?