見出し画像

教室への想い~はじめの一歩

私がフルタイムで働きながらも
教室を開くことを決めた理由。

教室を開くうえで、
私が大切にしていきたいこと。

それは。。。

「仕事や家事、育児で毎日忙しい女性たちの
自分時間を大切にするお手伝いをしたい」

そんな想いから教室を開くことを決めました。

私自身、子供が2人いますが
子供が生まれて1年で職場復帰をして
フルタイムで働いてきました。

毎日の家と会社の往復。
帰るのは19時近く。
家に帰れば家事と子供のお世話。

土日も家事と子供のことで
ひとりで出かけることもあまりなく。

自分の時間はほとんどない日々でした。

もちろん、
仕事にはやりがいを持っており
家族のために家事をしたり
子供と遊ぶ時間もとても楽しいものであり
大切な時間です。

子供たちも小学生になり
数時間ですが、
やっと自分時間を持てるようになった時

「この1、2時間で楽しめること」を探しました。

そして出会ったのが、
まずリボン&ハンドメイドでした。

もともと何か作るのは好きだったのですが
大きな材料やミシンなども使わないリボンは
とても手軽に簡単に楽しむことができ
短時間で楽しむのにピッタリのものでした。

作れば娘はもちろん息子も喜んでくれます。
「ママすごい!素敵なものができたね!」と
無邪気に喜んでくれる姿は
とても嬉しいものです。

そのうち子供も大きくなるにしたがって
一緒に料理を作って楽しむことも増えました。

ただフルタイムで働く私の食事作りは
一分一秒を争うもの。。。
ゆっくり教えている時間もなく
ゆっくり味わう時間もありませんでした。

休日も平日にできないことをやるため
なかなか時間がとれません。

料理はゆっくりできなくても
パンやお菓子なら。。。と思いましたが
手捏ねなどはやはり時間がありません。。。

そこで見つけたのが
機械捏ねで作るパンや
オーバーナイトのハードパンや
米粉パンでした。
そのうち簡単に美味しく作れる
お菓子たちにも出会いました。

この方法なら時間がない私も
手軽にできるし楽しく作れるのです。

簡単に楽しく無理なく自分時間を過ごせる。

なにより自分時間を大切にできるのが
本当に嬉しくて楽しいのです。

自分時間を楽しむことで、
子供たちも喜んで楽しんでくれる。

自分が自分時間を楽しむことで
周りも笑顔になる。

とても素敵なことだと思います。

現代の女性たちは忙しいと言われて
どれくらいたつのか。。。

思い返してみると
独身の時も、結婚してからも、
子供が生まれてからも
少し手が離れてからも
本当に忙しい。。。

どんなライフタイルでも
現代の女性たちは本当に忙しい。。。

これは今後も続いていくことだと思います。

そのよう中で
どうやって自分時間を見つけて

それを有効に使って楽しむか。

そのお手伝いをさせていただきたい
と思っています。

自分時間。
とっても大切なものです。

一緒に自分時間を楽しみましょう。

自分が自分らしくあるために。。。
周りの人を笑顔にするために。。。

少しでもその一助になれますように。。。

norimoka教室

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?