[BPL ZERO] レギュラーシーズン 2nd Stage 第3試合。

はじめに

どうも。
チームRyu☆のNORIです。

レギュラーシーズン最終試合となりましたレギュラーシーズン 2nd Stage 第3試合について、今回チームRyu☆は参加していませんが色々書ければと思っております。

あとはファイナルのルール説明などやってまいります。

本編動画

参加者のツイートなどについて

今回の試合について

■ 先鋒戦: YUNOCY vs EIKA [テーマ: SCRATCH]
[選曲]
YUNOCY: NO LIMIT -オレ達に限界は無い-
EIKA: サヨナラ・ヘブン

すごい意外な選曲 (そもそも先鋒戦の SCRATCH の曲目が色々意外なんですが) でした。

KENTAN さんの放送の情報ですが、NO LIMIT はスーパーサイヤ人こと YUNOCY さんが、やればうまくなっていったのでこれにしましょうとなったようですね。
確かに皿のリズムが独特ですし、やればやるほど上手になっていく譜面ということで腑に落ちました。
にしてもですよ、本番の YUNOCY さんのスコア、十段平均+0 なんですがどういうことですか。あれですね?八段以上取るメリットないから八段で止めてるすごい人ですね?

さて、EIKA さんのサヨナラ・ヘブンについては、EIKA さんがこの曲をめちゃめちゃ好き + 得意なので投げようということになったようですね。確かに本番一発 S-RAN で AAA は相当好きじゃないと出せないと思います。。
ただ、これを狙い撃ちしていたチーム MIRIN 恐るべしです。。

これは私の完全な感覚的な話ですが、ズレハネを光らせるにはスコア力だけじゃなくて、どうしても譜面認識の解像度の高さ(=クリア力的な地力)が必要になる気がしていて、その他の曲の段位平均の曲線より傾きがきつくなる気がするんですよね(データを見ないで憶測で物を言っています)。
なので、その点でより八段平均と中伝平均で差が開くと踏んで、チームMIRINは待っていたのかもしれません。

結果的には YUNOCY さんがなんとレギュラーシーズンを全勝で飾る結果となりました。誰か止めてください。

■ 中堅戦: KENTAN vs K-CHA* [テーマ: SCRATCH]
[選曲]
KENTAN: Uh-Oh
K-CHA*: IDC feat.REVERBEE (Mo'Cuts Ver)

相思相愛(語弊)のお二人の戦いでした。

これも KENTAN さんの放送で全部語られているのでそちらをお楽しみくださいと言いたいところがありますが、二人とも Uh-Oh の自己べ詐欺をしていたとは、、びっくりしちゃいますね。。。

KENTAN さんには、俺が何投げるか当ててみ!!!!!って控え室で言われてすごい悩んだので個人的にも思い入れがあります。
(ちなみに秘密のデータ的にはラクエン、Uh-Oh、SAMURAI-Scramble あたりかなぁ、、、とか思ってました)

Uh-Oh については K-CHA* さんも死ぬほど練習してたとのことで、これもまた震えるほどの名試合でしたね。。しかし元☆10というの面白すぎる。

KENTAN さんが仰ってましたが、☆10,11 SCRATCH の課題曲については K-CHA* さんの主戦場とのことで、KENTAN さんとしてはかなり苦しい中、 KENTAN さんが事前の戦略も含めて細い穴を通しきったのが本当に素晴らしいなと思いました。

IDC に関しては K-CHA* さんがプロでした。あの曲自分あんまりやったこと無いんですがあんなに皿不規則だったんですね。S-RAN というのも知らなかったですし、本番で S-RAN で光らせきったのもすごいです。

☆10, 11 で互いの苦手、自分の得意を読み切って刺しあったこの試合、個人的には熱い試合がたくさんあった中堅戦の中でも、特にお二人のいろいろな思惑が交錯したすごい試合だったと思っています。

■ 大将戦: U*TAKA vs RKS-32 [テーマ: CHARGE]
[選曲]
U*TAKA: Painful Fate
RKS-32: Steel Edge

U*TAKAさんの Painful Fate はもうはい待ってましたという感じですね。
皆さんはもう以下の動画をご覧になったでしょうか。13個ですって。

私ぐらいのレベルだと、これがどれだけすごいことなのかが正直全く理解できません。。iidx.info さんの情報を見る限りでは、3300超えたら結構上手という感じがするので、超え過ぎてて大変だということがよく分かりますね(よく分かっていません)。

本番でも 57 個で 3347 点でした。DOLCE.さんが全国トップランクのスコアと形容されていましたがあながち間違いではないでしょう。U*TAKA さんを除いた人類での全国トップランク、とでも表現するべきなのかもしれませんが。。

ただただ、絶対王者、ということを見せつけるプレーであったと思います。

さて、Steel Edge ですがこの選曲を見たときなるほど!と思いました。RKS-32さんといえば中速の16分の精度は、これは間違いなく全国トップクラスなので天井勝負に持ってきたのだろうと思いました。
さて本編ですが、前半でU*TAKAさんがHCNを押し逃し、その影響かその後に少し黄ばんでしまったこともあり、RKS-32さんが前半でなんと15点ほどの差を得る展開となりました。
しかし本番一発勝負の怖さというものが出ましたね。固定オプションだからちょっとした癖があったりするのかもしれませんが、RKS-32さんが35トリルでハマってしまい前半の差を全て献上する形となり、更にBSS地帯でミスが出てしまって、そこをU*TAKAさんが差し切る形となりました。

私この2人と試合したのか、、、とため息が出るほどに、BPL ZEROレギュラーシーズン最後の試合にふさわしい試合だったと思っています。

この試合の結果、チームMIRINがファイナル進出となり、我々チームRyu☆はチームMIRINと戦うこととなりました。

ファイナルについて

最終戦の組み合わせは下記のとおりでございます。

先鋒戦: NU-KO vs. YUNOCY / テーマ: PEAK
次鋒戦: NORI vs. U*TAKA / テーマ: SCRATCH
中堅戦: WELLOW vs. KENTAN / テーマ: -
副将戦: G* vs. ANSA / テーマ: CHORD
大将戦: WELLOW vs. U*TAKA / テーマ: -
延長1: NORI vs. KENTAN / テーマ: SOF-LAN
延長2: G* vs. ANSA / テーマ: NOTES
延長3: NU-KO vs. YUNOCY / テーマ: CHARGE

また U*TAKAさんとだよ!!!!!!!!!!!!!

しかも SCRATCH だよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

という私の魂の叫びはあるんですが、チームとするとかなりアツいんですよね。U*TAKAさん戦は誰が当たっても勝ち目が薄いので、私が当たったのは正直幸運だと思っています。正直、チームMIRINが次鋒戦にU*TAKAさんを持ってきた理由がちょっと気になってます。

策士NORI、再び頭脳で王者に立ち向かう!
- https://p.eagate.573.jp/game/bpl/bplzero/schedule/final/index.html

やれることはやってやる、、、、、、、、、、、、、、、、、

それ以外のカードについて一言二言!

> 先鋒戦: NU-KO vs. YUNOCY / テーマ: PEAK
NU-KOさんお願い!全勝のYUNOCYさんを止めてください!!!!!!!
Mr.データ的にも対策のために頭を非常に使いました。。。

> 中堅戦: WELLOW vs. KENTAN / テーマ: -
テーマなしって何!?!?!?
対策範囲が広すぎて何も分からない、、、、一番ミステリアスな試合です。ただここはうちの大将 WELLOW さんが出てくるので安心してます。

> 副将戦: G* vs. ANSA / テーマ: CHORD
いつものカード!!!!!!
3度目はどうなるのか楽しみです。絶対にアツい。

> 大将戦: WELLOW vs. U*TAKA / テーマ: -
文句なしの大将戦ですね。ただただ楽しみです。

> 延長1: NORI vs. KENTAN / テーマ: SOF-LAN
ここまで来てくれ頼む!!!!!!!!!!!!!!!!!!
☆12 SOF-LAN 大好きな曲しかない、、、、多分KENTANさん相手でも刺し合う事ができるはず、、、、多分、、、、やってやる、、、、

> 延長2: G* vs. ANSA / テーマ: NOTES
4 度目の正直!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
しかも NOTES、ヤバすぎる。私のトコロまで来たら絶対ここまで送ります。

> 延長3: NU-KO vs. YUNOCY / テーマ: CHARGE
見たすぎる、、、、、☆12 CHARGE で何が飛び交うのか。。。。

ということで、どう考えてもファイナルは楽しいので見てください。私も出来ることはやってやるんだからな、、、、、、王者に立ち向かう、、、、、、、、、、、、、、、

おわりに

ということでレギュラーシーズンが終わってしまいました。

BPL ZERO 自体は9月中の収録だったのでもはや懐かしい領域なのですが、こうして少しずつ放送してもらうことであの楽しかった瞬間を長く長く楽しめている気がしています。ありがとうございます。

とりあえずファイナル終わったらたくさん書くので今日はここまでということで。

ファイナル、チームRyu☆絶対勝つんで!!!!!!!!!

応援!!!!!!!!!!!!

お願いします!!!!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?