[BPL ZERO] レギュラーシーズン 1st stage 第3試合。

はじめに

どうも。BPL ZERO にチームRyu☆で参加したNORIです。

さて、本日 1st stage の第 3 試合: チームRyu☆ vs チームYASHIROが公開されたので、いつもどおり戦略やら裏話というところを書いて行こうと思って折れいます。
ぜひ読了後にもう一度ニヤニヤしながら動画を見直してもらえれば幸いです。

本編動画

1st stage 第3試合の選曲について

■ 自分以外のみなさまのツイート

■ 先鋒戦 NU-KO vs K-CHA* [テーマ: NOTES]

先鋒戦のNU-KOさんの自選については、これまでと同様に、ご自身が平均を超えられそうな曲を選んでいただいた結果です!流石でございました。
紅茶さんのツイートにもありましたが、実はK-CHA*さんがこの曲の歴代を持っていたんですよね、、それを制しての勝利、流石でした。

さて、他選ですが対象曲も多かったのでなかなか悩みました。が、今までどおり、まずは知らないと厳しい曲を抑えていただく、の方針 + 対戦相手の K-CHA* さんは ズレハネエンターテイナー なので dual control や SIGMA (解禁していただいた) をカバーしていただきました。
dual control のBPM変化について最速合わせでやっていただくだけでしたが、やはりこの曲の最大のポイントはズレ/ハネでしょう。適当に同時押しでごまかしていくと、終わってみるとひどいスコアになりかねません。

なんて言っていたら、dual control が実際に飛んできました。やったぜ。
そして、私はこの試合でNU-KOさん、恐るべしと改めて思わされます。というのも、NU-KOさん、戦いの中で進化したんですよ。確かに、後半は前半に比べてK-CHA*さんとの差が開きにくくなっているように見えました。

対戦相手から見た特別枠のYUNOCYさん、EIKAさんの恐ろしさについてはこれまでのnoteでも散々述べてきましたが、冷静にNU-KOさんも相手からしたら相当な脅威になっているはずだと改めて思いました。

もちろんですが、対戦相手のK-CHA*さんも 1872 (MAX-50) と、いやはや流石の得点です。こちらもK-CHA*さんのツイートにありましたが、K-CHA*さんのこのスコアは当日のアップで記録したどのスコアよりも高いスコアだったとのことで、改めてズレハネエンターテイナー、そして種々の経験に基づくものだとは思いますが本番力の高さというものに敬服させられました。
冷静に考えると、これだけ少ないノーツ数で400点近いハンデを負って、最終的に4点差まで追い上げるなんて、K-CHA*さんにしかできない芸当ではないでしょうか。この試合も、もう一度やったとしてNU-KOさんが勝てていたかわからない試合だったと言えるでしょう。

なんとか NU-KO さんには 2 勝していただきましたが、相手の K-CHA* さんも流石の腕前を披露されていた、手に汗握る先鋒戦となったのではないでしょうか。

■ 中堅戦 NORI vs NUMATA [テーマ: CHARGE]

はい。

NUMATAさんですが、CNが得意です。

私は、CNが苦手です。

\(^o^)/

というわけにもいかないので、色々必死に考えたのが Chronos でした。

というのも、この戦いに備えて、NUMATA さんをライバルに入れて課題曲をひたすら根暗していましたが、まぁ勝てないこと勝てないこと。勝敗はおおよそ 100-300 とかなりの劣勢です。なんでAA3600乗ってんすか、、、(私は3560くらい) とか、何でΧ-DEN AAA出してるんすか、、、(私はAAA-200くらい)とか絶望的な状況でした。

そんな中、Chronos だけはぎりぎりいい勝負できそうな点差でした。自分も昔Vシリーズのドラムマニアをやっていた頃にこの曲かっこいい、、、!と思っていたのもある + ガチ押しでスコア狙えるはず、、、と思ってこちらを選びました。
ガチ押し、もちろん WELLOW さんなどと比べるとアレですが、昔ビタチョコで AAA ちょい超えくらいからいきなり MAX- 出して、過興奮で急性胃腸炎になって病院行って点滴を打つ羽目になったくらいには結構好き + 普通のBPM帯(150~)の16分の精度で勝負したら勝ち目がないのが分かっていたので、ええいままよと言いながら、オプション探したりリズムを正確に掴んだりと頑張ってみました。オプションで選ばれたのはRRANでした(最初が押しやすくなるので(本番でCN3番にたくさん来て泣きましたが))。

そしたらこれですよ。

なんて怖い子、、、、、、、、、、、、私は NUMATA さんの手のひらの上でくるくるされていました。

ということで、控え室で、あ~今日はよろしくおねがいします~なんて NUMATA さんに挨拶したら、

『NORI さんの投げる曲 Chronos ですよね?』

といきなり核心を突かれてうろたえて死にました。バレバレ。

ちなみに、控え室での曲の読み合い、カマの掛け合い、この試合に限らず多分全試合でみんなやってたんじゃないかというくらい盛り上がって(?)ました。怖かったです。

ということで頑張ってみたんですが、いや~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~あと3点!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!もう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

という結果でしたね、、、非常に悔しいです。

敗因ですが、まぁ中盤までが下手だったのもそうなんですが、ブレイクで点差を見て、あ、これ無理だ、、、ってパキッと心が折れちゃったのが原因です。いやぁ、、、悔しい限りです。

他方、悔しい悔しい言っておりますが、格上相手にここまで迫ることができたことは一つ自信になりました。

1048 さんや KENTAN さんにもよく教わることですが、大会の一発勝負で勝つのは、自己ベストが高いほうじゃなくて、アベレージが高い方なんですよね。
今回も、事前の対策のために各人の自己ベストを漁ったりしましたが、結局本番一発勝負でどれだけ出せるのか、アベレージがどれくらいなのか、何回やった結果のスコアなのか、というのは自己ベストの点数だけでは分かりません。

Mr.データとしてデータを重視しますが、本番の戦いで重要なのは、まぁ当たり前ではありますがデータじゃないんだなぁ、と思った試合でもありました。
アベレージ高める練習、していきたいと思います。

なお、他選曲についてはもう対策のしようがなかったので、CN 譜面ということで素直に正規でやってみました。完敗でございました。。


■ 大将戦 WELLOW vs EIKA [テーマ: PEAK]

この部分が肝だと思いつつ、どういった文章を書けばいいのかわからずこのnoteを放置しまくっていました。
結局考えてもしょうがないので今まで通り書こうと思います。

さて、ここで初登場となるWELLOWさんですが、頭がいい上にIIDXについて死ぬほど詳しくて、そのうえでめちゃめちゃ上手なので、この人、YABAI マンだなと同じチームながらもはや畏怖の念を抱いておりました。

さて、ここまでを振り返ると先鋒戦はNU-KOさんが2タテしてくださって2-0、中堅戦は私が2タテされてしまったので2-4となり、つまりチームとして勝つには大将戦での2タテが必須条件となってしまっていました。

その上で、WELLOWさんの相手はあのKENTANさんを☆12で2タテしたEIKAさんです。どう考えても強敵です。

まさに、Chronosのあと3点が悔やまれる状況でした。中堅戦で引き分けることができていれば、NU-KOさんの2タテのおかげで、WELLOWさんはEIKAさんに自選曲で勝ってもらうだけで勝てる状況でした。

前回の記事でも書きましたが、絶対王者のU*TAKAさんを備えるチームMIRINが1位抜けすることを想定すると、チームRyu☆とチームYASHIROの直接対決の勝敗は、どちらのチームがファイナルに進出するかを左右するものと考えられるので、この試合は本当に重要な試合だったと言えるでしょう。

と、一人で結構落ち込んでいたのですが、結果はWELLOW選手がまさかのジャイアントキリングで2タテし、チームRyu☆の初勝利をもぎ取ってきてくださいました!!

戦術などについてはWELLOW選手のツイートにあるとおりなので詳細はそちらをご参照ください。

当初、自分はEIKAさんがEMERALDASに詳しくないとすれば、知らないと厳しいソフランやBSSやらでかなりペースを崩すはずだし、EMERALDASがいいのではなかろうかと思っていましたが、そこは直接何とかするという過激な方針でConfiserieを選んだWELLOW選手の作戦が完全にうまく行った結果となりました。改めてあっぱれです。

ちなみに以下の動画: 【BPL ZERO】NEXT STAGE Vol.2 ですごいそれっぽくチーム内で喋ってるのはこの試合の対策でした。
卑弥呼、段位落ちハード落ちとかが相当あるはずなので果たしてこの曲を選んでいたら一般段位平均はどう計算されていたのか、それも少し気になってはいます。。

1st Stage 終了時点の状況

以下の公式サイトにまとまっていますが、改めて整理しようと思います。

現時点で各チームの勝ち点は以下のとおりとなっています。

チームRyu☆: 3
チームMIRIN: 4
チームYASHIRO: 1

2nd Stage でも 1st Stage と同様に上記3チームの総当たりが再度行われます。

さて、各試合は勝ち、負け、分けの3通りとなるので、残り3試合の全ての組み合わせを考えてみましょう。

- A = チームRyu☆ vs チームMIRIN
- B = チームMIRIN vs チームYASHIRO
- C = チームYASHIRO vs チームRyu☆
として、A, B, C の試合の結果を、 
- 勝 = 左のチームの勝利
- 負 = 左のチームの負け
- 分 = 引き分け
として、A, B, C の試合の結果を [勝, 勝, 勝] のように表すとして、全通り考慮した場合にどのチームがファイナルへ出場するかを考えてみようと思います。

[勝, 勝, 勝] => Ryu☆ vs MIRIN
[勝, 勝, 分] => Ryu☆ vs MIRIN
[勝, 勝, 負] => Ryu☆ vs MIRIN
[勝, 分, 勝] => Ryu☆ 確定、他方は総獲得ptによって判断
[勝, 分, 分] => Ryu☆ vs MIRIN
[勝, 分, 負] => Ryu☆ vs MIRIN
[勝, 負, 勝] => Ryu☆ vs YASHIRO
[勝, 負, 分] => Ryu☆ vs YASHIRO
[勝, 負, 負] => Ryu☆ 確定、他方は総獲得ptによって判断

[分, 勝, 勝] => MIRIN 確定、他方は総獲得ptによって判断
[分, 勝, 分] => Ryu☆ vs MIRIN
[分, 勝, 負] => Ryu☆ vs MIRIN
[分, 分, 勝] => MIRIN vs YASHIRO
[分, 分, 分] => Ryu☆ vs MIRIN
[分, 分, 負] => Ryu☆ vs MIRIN
[分, 負, 勝] => MIRIN vs YASHIRO
[分, 負, 分] => いずれも確定せず、総獲得ptによって判断
[分, 負, 負] => Ryu☆ vs MIRIN

[負, 勝, 勝] => MIRIN vs YASHIRO
[負, 勝, 分] => Ryu☆ vs MIRIN
[負, 勝, 負] => Ryu☆ vs MIRIN
[負, 分, 勝] => MIRIN vs YASHIRO
[負, 分, 分] => Ryu☆ vs MIRIN
[負, 分, 負] => Ryu☆ vs MIRIN
[負, 負, 勝] => MIRIN vs YASHIRO
[負, 負, 分] => MIRIN vs YASHIRO
[負, 負, 負] => Ryu☆ vs MIRIN

要約すると下記のとおりです。

* 残りの2試合、どちらかで勝てればファイナル出場が決定
* 逆に、2敗してしまうと、ファイナル出場の可能性が消える
* 1度でも引き分けることができればファイナル出場の可能性は残る

それほどまでに、今回のNU-KOさん、WELLOWさんがもぎ取ってくれた勝利というのは大きな勝利でした。本当にありがとうございます。

次の放送について

この note を書くのが遅くなりすぎて次の放送に間に合わなかったのですが、BPL ZERO 1st Stage の振り返り、かつ 舞台裏 の様子が収められている BEMANI PRO LEAGUE ZERO NEXT STAGE Vol.2 がすでに公開されています!

(Ryu☆さんに僕が補欠選手から指名される貴重な瞬間が収録されていて、私としては永久保存版です)

さて、この note 公開時点の次の放送は、2020-10-13 (火) 【21:00】からの  2nd Stage 第1試合 TEAM YASHIRO vs TEAM Ryu☆ です。

組分けと課題曲もすでに発表されています!

先鋒戦: NUMATA vs G* [テーマ: PEAK]
中堅戦: RKS-32 vs NORI [テーマ: SOF-LAN]
大将戦: K-CHA* vs WELLOW [テーマ: SOF-LAN]

はい。ということで私は中堅戦で3回目の出場(これが最後)となります。
相手は元祖パーフェクトのRKS-32さん(じゅんたさん)です。
当たり前ですが鍵盤の精度やスクラッチ(RKS-32さんはBLACKが死ぬほど上手です)なので、敵うはずもないのですが、テーマが SOF-LAN ということで、隙間産業大好きマンとしては一縷の望みがある気がしています。
課題曲が公開されている(運営さん本当にありがとうございます🙇)のですが、ご覧のとおり課題曲は8曲しかないので、自分のできる限り対策して臨もうと思います。

さて、先鋒戦は再度、期待の若手同士の対戦となります。どちらも精度が恐ろしく高い二人なので、☆10以下ではいかに緊張に打ち勝って普段どおりの精度で叩けるか、という勝負になるのではないでしょうか。

そして、大将戦もまたアツい試合です。☆12のSOF-LANでWELLOWさんとK-CHA*さんが対戦です。
K-CHA*さんはKAC2013の決勝ラウンド7th KAC準決勝でDAY DREAMを投げられています。まさにズレハネエンターテイナーであり同時にズレ、ソフランに対して無類の強みをお持ちです。
他方、WELLOWさんも最近では苦手な☆12あるんだっけ?というほどの強さをお持ちで、↑のご自身のツイートでも、"Lv.12は全曲対策してある"と仰っています。どう考えても目が離せない大将戦になること間違いなしです。

この試合で勝てれば上記の通りファイナル進出が確定するので、是非チームRyu☆の応援をよろしくお願いいたします!!!

おわりに

動画公開から note の公開が遅くなっちゃってすみませんでした。

引き続きのんびり書いていきたいと思いますので、チームRyu☆を応援していただきながら、お待ちいただければ幸いです!

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?