見出し画像

甲子園の魔物なんていない

1. 神村学園の勝利と監督の言葉

神村学園(鹿児島)は、大社高校(島根)を破り、鹿児島県勢として史上初の2年連続ベスト4入りを果たしました。

この試合後、神村学園の監督は、大社高校の大応援について「物凄い声援だった」と振り返りつつ、次のように語りました。

「甲子園には『魔物』がいると言いますが、私の考えでは、甲子園に魔物はいないと思っています。」

2. 「魔物」の正体と克服法

監督はその理由を次のように説明しました。

「自分の心に圧力がかかった時、それが襲い掛かるから、それを魔物だと思ってしまう。

それをつくり出すのは自分自身の心だと考えています。だからこそ、そんな時こそ『自分が応援されているんだ』とどっしり構えることが大切なんです。」

3. 観客の声援を自分に向ける心構え

この監督の言葉は的を射ています。

私たちは時に、観客の声援が相手チームに向けられていると感じることで、自分の実力を発揮できなくなってしまいます。

しかし、その声援を自分に向けられているものだと捉えることができれば、実力を発揮することができます。

4. 自己否定とその影響

たとえ観客の声援が自分に向けられていないと感じたとしても、「俺たちが抑えて、相手チームをがっかりさせてやる!」という強気な気持ちを持つことが重要です。

魔物とは、「観客は俺たちを応援してくれていない…だから俺たちはダメなんだ」という自己否定の感情から生まれます。

この自己否定を受け入れてしまうと、試合に影響が出てしまいます。

しかし、嫌な気持ちを払拭するために「このバッターを抑えればいいんだ」と思えるならば、魔物は消え去るでしょう。

このことに気付いた神村学園は素晴らしいチームです。

来年、さらに強くなった彼らの姿を期待したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?