見出し画像

三浦典正が今年1番驚いた、友人の髪のビフォーアフター

どうも、三浦典正です。

最近久しぶりに会った友人がいるのですが、彼の髪の毛があまりの進化を遂げていたので会った瞬間思わず変な声が出てしまいました。

今日はそんな彼の髪の毛の話と、彼の髪の毛を変えた魔法のような薄毛治療法のお話です。

三浦典正と薄毛度を競っていた友人の驚くべき変化

件の友人とは小中の幼馴染で、高校大学が分かれた後もよく地元でつるんで遊んでいた仲。
大学入学を機に彼は愛知県の名古屋市に引っ越し、そのまま向こうで就職しています。

それ以降もちょくちょく飲みに行ったりしていたのですが、ここ最近はお互いに髪の毛の生え際が怪しくなってきたことから、

「お前結構キテるなw」「いやいやお前こそw」

みたいなやり取りが定番化してたりしました(笑)

そんな気の置けない友人なのですが、このご時世になってからはメールか電話で近況のやりとりをするくらいでここ2年は一度も会わず仕舞い…。

さすがにそろそろ一緒に飲みに行きたいなあ~と思っていたところ、規制緩和などでだいぶ情勢が落ち着いてきた先週、久しぶりに奴から静岡に来ると連絡があったのでサシで飲みに行くことに。

2年ぶりに会った友人の髪の毛は、それはそれはふさふさと生い茂っていました
まるで最初からハゲなんて存在しなかったかのような変わりっぷりです(゚Д゚;) 

え?誰?このイケオジ。

冗談ではなく本当に、彼が以前気にしていた生え際部分の髪の毛の退行がほとんど見られなくなっています。

おいおい嘘だろ……薄毛仲間だと思っていたのに(´;ω;`)

もしかして良いカツラでも手に入れたのかと聞くと「違う」との返答。

詳しく話を聞いてみると、どうやら名古屋にある親和クリニックという薄毛治療専門の病院で「自毛植毛」という手術をおこなった結果なのだとか。いやマジか。

友人に「お前もやれよ!人生変わるぜ」と上から言われてちょっとカチンときましたが(笑)
友人に負けている場合じゃないなと思い、自宅に戻った後自毛植毛について調べてみました。

自毛植毛とは?普通の薄毛治療との違いは何か

一般的におこなわれている薄毛治療では、AGA治療薬と呼ばれる薬を使用した投薬治療がメインだといわれています。

よく使われるのは、血行を促進して育毛効果が期待できるミノキシジル、毛髪サイクルを改善して抜け毛を予防するプロペシアやザガーロなど。

ただ、これらの薬は使用している期間は効果を発揮するものの、薬の使用をやめてしまうとたちまち効果を失ってしまうので、薄毛を根本的に解決するものではないのだとか。
また、薬による副作用が起こる場合もあるので、完全に安全なものとも言えないようです。

そこで注目されているのが、薄毛の原因を根本から取り除いて髪の毛を取り戻す自毛植毛という施術です。

自毛植毛は安全で将来的なコスパが良い薄毛治療法

自毛植毛とは、その名の通り自身の健康な後頭部などの毛髪を皮膚組織ごと薄毛が気になる箇所に移植する薄毛治療法のこと。

移植には自分の毛髪を使用するため、拒絶反応がほとんど起きずリスクが少ない手術なのに加え、1度施術すると移植した箇所は特にメンテナンスをしなくても半永久的に薄毛に悩まされないのだとか。

1回手術したら薄毛の心配をしなくていいなんて凄いですね!
僕も40過ぎた辺りから額の生え際辺りの髪の毛が薄くなってきているので普段から市販の育毛剤をつけたりしているのですが、全然効果が出た気がしないので、自毛植毛に俄然興味が湧いてきました!

ちなみに自毛植毛の1回の手術費用の相場は大体50万円~100万円くらいなのだとか。
施術範囲や施術方法によっても費用は上下するようです。

値段だけ見ると「高っ」と感じる人も多いかもしれないですね。

通常のAGA治療薬を使った薄毛治療は薬代などで1ヶ月1万円くらいの費用が目安らしいので、金額だけ見ると確かに自毛植毛はかなり高額に感じてもおかしくないのかもしれまえん。

ただ、投薬治療はずっと薬を使い続けないといけないことを考えると、僕個人的には1回で終了する自毛植毛の方が長い目で見るとコスパ良い気がします。

それにずっと薬をずっと使い続けなければいけない投薬治療は、副作用も心配です!
(たとえばミノキシジルは動機や息切れ、肝機能障害、心疾患なども報告されているらしい。高齢の場合かなり怖い副作用な気がする。)

「自毛植毛手術は痛い」は昔の話?施術方法の種類

自毛植毛という技術自体は昔からあり、自毛植毛という言葉は知りませんでしたが、僕自身も昔テレビで植毛のCMを観たことがある気がします。

ただ、そのころの植毛手術というと、頭皮の一部をメスで切り取る施術方法ということもあり、術後は痛みが酷くて夜寝るとしばらく枕に血がべったりつくとか、傷跡が大きいから周りの人に植毛したことがバレるなど、デメリットも多かったのだとか。

そんなわけで今でも「自毛植毛は痛そうだし周りにバレるから嫌だ」と、投薬治療を選ぶ人が多いと聞きます。

とはいえ自毛植毛技術は日々進歩していて、今は「切らない自毛植毛」を取り扱っているクリニックも多いようです。

友人が手術をした親和クリニックでも、メスを使わない施術や、後頭部の刈り上げもしないから植毛したことがばれにくい施術を選ぶことができます。
実際友人はメスを使わないMIRAI法という施術方法で自毛植毛したのだとか。

友人に痛くなかったか聞いたところ、手術中はもちろん、術後もそんなに痛まなかったといっていました。

しかもなんと日帰りOKで翌日から髪の毛を洗うことができるのだとか!最近の自毛植毛技術ってすごいですね。

自毛植毛に治療ができるクリニックは静岡にある?

友人の話を聞いていたら今すぐにでも自毛植毛をしたくなってきたのですが、親和クリニックは残念ながら静岡にはないようです。

そこで静岡県内に自毛植毛ができるクリニックを調べてみたところ、薄毛治療は投薬治療がほとんどで、残念ながら自毛植毛ができるおすすめのクリニックはなさそうでした。

たとえば、下記リンク記事のタイトルは「静岡で植毛治療ができるクリニックの選び方とおすすめ6選」となっていますが、静岡にはおすすめのクリニックはないと断言されており、実際紹介されているクリニックは東京か名古屋のクリニックです。

遠距離から通う場合交通費補助のあるクリニックも

「自毛植毛で有名なクリニックは静岡にない」ということで、通うとなると県外になってしまい交通費がかかる…と少しテンションが下がり気味な三浦典正です…。

でもめげずに調べてみたところ、どうやら親和クリニックなどの大手では県外からの通院も多いからか通院にかかる交通費や宿泊費用を一部補助してくれるクリニックもあることがわかりました。

参考:親和クリニック|交通費・宿泊費の補助

少し通うのに時間がかかるのは難点ですが、交通費の補助が出るなら通院してみてもいいかもしれないなあ。植毛ならそんなに長いこと通わなくて良さそうですし。

薄毛で悩むなら根本治療の自毛植毛がおすすめ! クリニック探しは慎重に

今日は友人の髪の毛、もとい自毛植毛について書いてきました。

いや、最近の医療技術はすごいですね。
もし最近髪の毛が薄くなってきていることに危機感を持っている人がいたら、ぜひおすすめしたいです。

ただ、自毛植毛という施術はとても技術力と経験が物を言う仕事。
クリニック選びに失敗すると、不自然な生え際になったり、髪がきちんと生着しなかったりと、再度やり直しでお金だけがかかってしまうケースも少なくないようです。

自毛植毛手術を受けたい場合は、クリニックは適当に決めずに技術力や経験が豊富で信頼できるクリニックかどうかしっかり吟味して選ぶようにしましょう。

また、こういったクリニックは施術に入る前に無料カウンセリングを設けているところも多いので、カウンセリングを利用して疑問や不安を解決してくれるクリニックを選ぶことをおすすめします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?