見出し画像

【マイペースなオーストラリア留学】自分自身を認めること

思ったより伸び悩み、焦りとプレッシャーで涙をこらえながら過ごす留学5か月目。

私には到達目標があり、この留学を通して達成したいことがあります。
それ故、今の自分の立ち位置を見たときに、なかなか目標に近づいていないことが焦りとなり、常に自分の現状に(悪い意味で)向き合い続けているのです。
自分を客観視して現実をしっかり見れていることは私のいいところではありますが、問題なのは、他と比べて落ち込んでしまうことです。
なぜ私はできないのか、他の人はできているのに。そうやって、自分自身を追い込んでしまうのです。

そんな私ですが、最近、色々な人の助言や優しい声掛けのおかげで、少しずつではありますが、意識が変わりつつあります。

目標を達成するための次のステップに進む段階で、面接を受ける必要がありました。面接を担当してくれた先生に、自分のもどかしい気持ち、伸び悩んでいて何を目標にしていけばいいのかわからない気持ちを伝えました。
すると先生は、
「成長速度は人それぞれで、成長の仕方も皆違うもの。進んでいると思ったら立ち止まったり、人生はそんなものだからね〜(^^)」
と、優しく語りかけてくれました。大丈夫だよ〜と言ってくれるよりも遥かに現実的で、それでいて私の気持ちを理解してくれている言葉に、とても嬉しくなりました。

ありのままの自分を受け入れるって、すごく勇気がいるし、とてもエネルギーを使うことだと思っています。自分の苦手なところも、できないことも、全部一括りにして丸っと包み込まなきゃいけないですから、大きな懐と長い手足と包み込む体力、そして全部包み込んでやろう!ていう意気込みが必要ですよね。

私もまだまだ成長過程にいて、ハグしようとしてるけど、一部分がまだスポってくぐり抜けていく状態です。

ただ、自分のことを全部受け入れたいと思ってハグにチャレンジしている勇気と、時間がかかってもゆっくりでも受け入れていこうと体力を使いながらも頑張っている点は「全力で」褒めたいなと思っています。

ちなみに、上記面接ですが、無事通過していました。正直、無理だろうなあとしか思ってませんでした(笑)
どうやら、「自分を信じられない、過小評価している」という点も、考慮しなきゃいけないみたいです(笑)

ここからが大変な道のりなのですが、うまく自分のことを認めてあげながら、しっかり包み込んで、自分の成長速度で進んでいけたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?