見出し画像

大学生のおうちごはん⑤


今週は新メニュー何品か挑戦しました!



10/11(水)
・ごはん
・油揚げとわかめの味噌汁
・青椒肉絲
・ポテトサラダ
・キャベツサラダ

じゃがいもとパプリカを入れた
本格青椒肉絲、美味でした。
味付けも自分好みで、とろとろだった!
じゃがいもたっぷりだから
お腹も満たされて大満足。
たまには中華もよいかも。



10/12(木)
・ごはん
・油揚げとわかめの味噌汁
・豚こま唐揚げ
・ポテトサラダ
・キャベツサラダ

フライパンで揚げた割には
カラッとした仕上がりになりました!
下味の漬ける時間が短かったからか
かなり薄味だったのが物足りなかった…。
まあ、からだに良いということにしておこう。

ポテトサラダって数日経つと
美味しく無くなっちゃうんだよなー
イモがパサパサだった。
お弁当用の作り置きには
あまり向かないのかもしれない…。
レパートリー増やしたいなー



10/13(金)
・焼きうどん

残り物金曜日、本日は焼きうどん。
キャベツに人参、豚こま、そして
コロナになった時に買った冷凍うどんを
使い切りました!
冷蔵庫が一気に片付くのが爽快。

昔、母親が休日のお昼に
よく焼きうどんつくってくれてたな、って
思い出しました。


10/16(月)
・オムライス
・コールスローサラダ

卵ひっくり返すの手間取って
ちょっと焦げちゃったけど、
味は美味しかったです!
次はもっとキレイにつくるぞ。

おばあちゃんのレシピで
コールスローサラダをつくってみたら、
めちゃめちゃ美味しくできました。
これはリピ確定!

22:30にレシピ教えてってLINEしたら
すぐに返してくれるおばあちゃん(御年83歳)。
控えめに言って優しすぎる。


10/17(火)
・ごはん
・玉ねぎとわかめの味噌汁
・ロールキャベツ(トマト煮込み)
・コールスローサラダ
・ひじきの煮込み

ロールキャベツ初めてつくった!
不器用でキャベツがキレイにむけず(泣)。
思った以上に手間がかかりました…。
レシピには煮込み20分って書いてあったけど、
お腹空いてたから10分くらいにしたら
案の定キャベツが硬かった。
やっぱりちゃんと時間通りに煮込もう。

私、おばあちゃんのつくるロールキャベツが
昔から大好きで。
自分で作ってみて改めて、
おばあちゃんのロールキャベツは
煮込み具合も味も別格だなあと思いました。
今度レシピ聞こっと。


10/18(水)
・ごはん
・玉ねぎとわかめの味噌汁
・むね肉のチキン南蛮風
・コールスローサラダ
・ひじきの煮込み

最近卵が高いので
スローペースで使っていたら
いつのまにか賞味期限が切れていた…!
というわけで急遽タルタルを作って
チキン南蛮風にしてみました。
やっぱタルタルは美味しいーー!
料理の味がワンランク上がりました。




お弁当用も兼ねて
いつもメインは多めに作っているのですが、
最近ちょっと作りすぎかな…。
これではさすがに太ってしまう。
来週は適量を目指します!!
あともうちょいヘルシーなレシピを取り入れたい。

来週も頑張ります💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?