見出し画像

私のプレイリスト:12月編


2024年が明けたばかりですが
12月に聴いた曲の振り返りをしたいと思います。

12月はいつもよりも
たくさんの音楽にハマっていたので
厳選して紹介します。


プレイリストはこちら↓


「&ME」
「CHOPPY CHOPPY」
/Produce101 JAPAN The Girls

12/16に最終回を迎えた
国民参加型オーディション、
Produce101、通称日プ。
これにめちゃめちゃハマってしまって
今月はオーディション関連曲ばかり聴いてました。
中でもお気に入りなのがこの二曲、
Finalで披露されたCHOPPY CHOPPYと
その一つ前のステージで披露された&Me。
歌もダンスも表情も
素人から見るとプロのそれで、
Finalをみていると
もう20人全員デビューさせて!って思う位でした。
Me:Iがデビューしたら
本気でコンサートとか見に行ってみたい。
ちなみにしづくちゃん推しです。


みんなの努力や成長を思うと
自分はボーっと生きているなあとつくづく思って
一周回って悲しくなりました…。


「HEART BEAT」/ YOASOBI

NHKで毎年放映されている「18祭」。
18歳が1000人集まって合唱する企画なのですが
毎年毎年感動させられてます…。
18歳は将来の決断を迫られる時期でもあり、
参加者たちはそれぞれの思いを
この1回の歌唱に込めているわけです。
そりゃ感動するわけですよ。

18歳って4歳も年下だけど
みんな色々なこと考えてて、
大人に見える…。

今年の歌唱曲はYOASOBIのHEARTBERT。
群青以来の正統応援歌って感じで
励まされる歌詞と曲調になっています。
18祭verだと感動が桁違いなので
動画も見てみて欲しい!!
(NHKだから消されるかもだけど…)



「思い出が止まらなくなる」/乃木坂46

この曲はアンダー曲ですが
今回に関しては表題曲よりも好みです。
アンダーセンターにアルノちゃんは激アツ展開。
というか彼女は選抜センターでもいける
ポテンシャルをもっていると思っているので
個人的には逆境に負けず頑張ってほしい…!

あとMVがすごくよかった。
ひとりひとりがしっかり映っていて、
(表題曲の方は3列目メンバーほぼ映ってない)
映像も綺麗で。
個人的見所はサビで林が降臨する
あの瞬間です。
(キリがないよね、のところ!!)



「好きって何だ?」/ヘッドホンの中の世界

メイコイこと
「Maybe~恋が聴こえる~」
というドラマの主題歌で、
先週遂に最終回を迎えました。
TBSの新人発掘オーディション
「私が女優になる日」第3回グランプリを受賞した
大和奈央ちゃんが主演を務めており、
彼女の可愛さとフレッシュさに
いつも癒されておりました。

ちなみに第1回グランプリの飯沼愛ちゃんは
マイセカンドアオハル、VIVANT、パパムスなど
話題作に出ずっぱりなので、
大和ちゃんも有名な女優さんになってほしいな!!

「私が女優になる日」関連のドラマ主題歌は全て
ヘッドホンの中の世界さんが担当していますが、
毎度毎度ドラマの世界観に合っていて
エンディングでいつもエモい感情になります。
若干GreeeeNに似ている気がする。



「Ditto」/Newjeans
「Cupid」/FIFTY FIFTY

Little Glee Monsterの新作アカペラメドレーで
採用されていた曲です。
韓国の曲はあまり詳しくなくて
あーなんか聴いたことある…?くらいでしたが
ちゃんと聴いてみてしっかりハマりました。
というかスタイル良すぎ、可愛すぎ。
日本の女性アイドルを色々と推してますが
韓国はまたジャンルが全然違いますね。
紅白もよかった。

ちなみに私がどハマりした
リトグリ のアカペラメドレーはこちら↓

ゆみちゃん×Cupidは大正解すぎる。



てなわけで2023年分のプレイリストは
これでおしまい!

今年もいろんな音楽に出会えるといいな!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?