見出し画像

運命の一着を探して

と書くと大げさですが、気持ちはそんな感じです。

着付け教室に通って、すっかり着物にハマった私。
今は本当にいい時代です。着付け教室に通わなくても、YouTube動画で独学できるのですから。
でも、そのためには着物一式は必要で、そのための初期投資はできるだけ押さえたい。

というのは、私の性格が熱し易くて冷めやすいから。
夢中になっている時は、とことん追求するのですが、ふとした瞬間に熱が冷めてしまう。その時に、高いものを買って揃えていると後悔してしまうからです。
だから、自分のお財布と相談して後悔しない金額で楽しみたい。

 そこで着物や長襦袢、和装小物は実家から借りれました。
ただ、帯揚げだけは古くて、すっかり色褪せたヨレヨレしていて、ワクワクしない。
帯も柄が古すぎて、、、

 まずは安くてもいいからと探していたら、たまたま立ち寄ったお店に原価の1/5に値下げされていた帯揚げを発見。
2000円程度でしたが、気に入った色と柄のものが買えました。

そうなると安い着物と帯がどこかで売っているかも?と熱心にインターネットで検索する日々。
 ご近所ではないが、ちょっと足を伸ばせばリサイクル商品を扱っているお店がある事、インターネットのオークションやフリマでお手軽な値段で売っていることを知りました。
 でも、インターネットで購入するのは、勇気がいるし、写真だけでは実感がわかない。という事で、インターネットで調べて発見したリサイクルの催し会場に行ってみました。

 そこは着付け教室がクリスマス・新年用にという事でリサイクル品だけでなく新品も販売してました。
 正確に書くとリサイクルは釣りで、実際には教室に通っている人用の販売会でした。そのため、新品を買わない私みたいなのはお角違いなので、扱いがめちゃ雑www。
 理解していたので、腹を立てずに、逆に割り切って自分の名古屋帯の中古の帯を購入しました。柄合わせが必要な帯で、ちょっと工夫が必要そうな。おそらくYahooオクだと送料込みで1,500円くらいで買えるくらいのも。呉服店のものだから、クリーニングは完璧なので、そこは安心してます。得はしてない気はしますが、損はしていないという感じの買い物でした。

 色々商品をみせて貰いましたが、どれがいいものなのか、正直わからない。
だから自分の好みと金額を優先して買いましたが、どうなんだろう🤔って気持ちです。

考えてみれば、洋服は安くても着れるのに、着物となると周りの目を気にしてしまう。
ほんと、着物に対する自分の中にある心のハードル。なんとも言えません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?