見出し画像

二人旅


 朝7時、札幌駅で70歳くらいの老父婦が私がいつも通勤で利用している普通列車に乗車してきた。

 コロナ感染症蔓延防止のための行動制限が明けたばかりの時でした。

 老夫婦2人は、初めて北海道に旅行に来たようで、列車の窓越しに見える雪を、携帯で写真を撮っていた。

 大量の雪を見たことがなかったのであろう。毎日みている私にはなんの面白みもない風景だが、2人は夢中になっていた。交互に立ったり、座ったりして、景色を見て、車外の景色を写真に撮っては楽しそうにおしゃべりしている。

 この時間帯の乗車客は、ほとんどが通勤客のため、子供のように旅行を楽しんでいる老夫婦の様子は微笑ましかった。

 いつか、旦那と2人でこんなふうに旅行に行けたら楽しいだろうな。

 「よい旅を」と心の中でエールを送りながら、いつもの駅に降りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?