ザクロの思い出

確か小学二年生だったと思うけど
国語の教科書にザクロの話が載っていた。
余りにも遠い記憶だが
確か写真はモノクロだったと思う。

北国ではあまり馴染みがないザクロを
見たことある子はいなかった。

どの様にして手に入れたのか
先生は本物を一つ持ってきて
みんなに見せてくれて
中のつぶつぶを少しだけ
食べさせてくれた。

先生はアコーディオンが得意で
入学したての一年生の私達を
一列に並ばせると
先頭でアコーディオンを弾きながら
学校裏にあった木立の並ぶ大きな公園を
歌いながら歩いた事があって
まるでそれは、童話の世界。

味は覚えてないけど
あの、鮮やかな赤い実は
大好きだった先生の優しさを
思い出す色。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?