見出し画像

築地にうにを食べに行った話

昨日の3行日記に書いたように、今日はご褒美デー。
前々から友人と、築地にうにを食べに行こうと約束していた日でした。
昼間は予約を受け付けてないというので、10時半くらいにお店に突撃しようと決め、池袋で待ち合わせをして、丸の内線銀座駅から歩いて向かいました。

私、築地には過去一回しか行ったことなくて、その時は平日の夜だったので、今日土曜日に行ってびっくりです。
あんなに人が集まってるなんて、知らなかった。
銀座から向かって、左前に築地本願寺が見える、築地場外市場入口の交差点、こちら側と渡った先では人の数が違いすぎる。
何あの人だかり??

人混みすぎて、歩くのが大変。
あんな人混み、久しぶり。
でもそれもそのはずで、どこを見ても美味しそうな物売ってるんですよね。
お刺身が普通に食べ歩き用に売ってたり。
結構な厚さのお肉が焼かれてたり。
ホタテや牡蠣が、いい匂いで焼かれていたり。
いちご大福もあったな。
全部たべたかったかったけど、とりあえず今日はうにを食べにきたんだということで、まずはうにを目指すことに。

向かったお店は、うに虎さんです。 

大体予定通り、10時半くらいに到着。
そして、すでに結構な行列。
お昼時ならわかるけど。
10時半でこんなに並んでるのか!と思いました。
でも並ばない選択はないので、並びます。
席に着けたのは、1時間後ぐらいでした。
行く前は、朝ごはんでも昼ごはんでもない時間に食べることになるね〜、なんて言ってたけど、結局普通に昼ごはんの時間。
ちょうどよかった。

何を食べるかは、並びながらめっちゃ悩みました。
悩んで、悩んで、選んだのがこちら↓

¥9600

雅。
5種類のうにが食べ比べできるうに丼です。
時価。
本日の価格は¥9600でした。
もうね、今日は高くても食べる気で行ってますから。
一万切っててラッキーくらいの気持ちでした。
まぁ2人していくらを追加したので、結果一万超えたんですけどね(笑)

いや〜美味しかった。
ほんっと〜に、美味しかったです。
5種類、それぞれちゃんと味が違ってて、私はこの右端のが一番好みだな、とか思うくらい、ちゃんと味が違った。

多分、1の根室から来たうにが、一番好みの味だったやつかな。
ま、どれも美味しいんですけどね。
食べる終わるのがもったいないくらい、美味しかった。

気軽に何度も行けるお店じゃないけど、ぜひまた行きたいとは思います。

席に案内してくれた店員さんが「寒い中お待ちいただいてありがとうございました」って言ってくれて、とても優しかったのも印象的だったなぁ。

うに虎さん、ごちそうさまでした!

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?