見出し画像

思いがけない遭遇をした話

今日の投稿は、先日の出来事を踏まえた内容となっています。↓


今朝の出勤時、コンビニに寄りたくて早めに家をでました。
このコンビニには苦い思い出はあるものの、駐車場は広いし、位置的に出勤時に立ち寄るには一番便利です。
あえて難を言えば、セブンイレブンじゃないこと(笑)
なので、その後も何かある時はここを利用しています。

そして今朝。
思っていた以上に時間に余裕があったので、ついでにホットコーヒーを買い、そのまま車の中でスマホ片手にしばしくつろいでいました。
会社行くのやだなー、と思いながら。
コーヒーが半分ほど無くなり、仕方ないそろそろ行くかと思ったところでふと隣を見ると、私が止めた時は空いていたスペースに車が入ってきており、たまたま目に入った運転手がめちゃくちゃ見覚えのある顔でした。

ええ、そうです。
例の、事故示談相手です。

向こうは私が視界に入っていません。
なんか足元をゴソゴソしていたので。
私、咄嗟に顔を背けました。
目があったらいかん。
そして、見られたくもない。
早く立ち去ろう。
エンジンかけて、バックして、切り替えして。
気持ちがどうしても焦るので、落ち着け落ち着けと言い聞かせながら。
そして、車種とナンバーを確認しました。

間違いない。
忘れもしない、ホンダの◯◯◯◯
ナンバー××××
絶対あの時の、◯◯さんだ。

あの日、あのぶつけられた(と気が付かなかった)日、覚えておけばよかったと後悔した車種とナンバー。
後日、修理代を受け取るために待ち合わせをした際、向こうは車できてたのでその時に覚えました。
どうやらそこそこ近所みたいなので、いつかスーパーの駐車場で会うことがあるかもしれないし、と。
それが、まさかの事故現場での遭遇です。
一方的にですけど。

私にとっては通勤経路のコンビニですが、家の近所ってわけではありません。
ちょっとコーヒー買いに行こう、とかならもっと近くにコンビニがあります。
あの時、あの人は確か「友達と映画館に行く約束をしていてそこに向かう途中だったから、楽しくて浮かれてたんです」と、言ってました。
きっと今日もどこかに出かける途中に、立ち寄ったんでしょうね。
出勤前だから、結構早い時間なんですけどね。
まぁ、いいですそんなことは。
それよりです。

よく、隣に止めたよな。

もちろん私の車だと知っていたら、止めなかったと思うんですよ。
ただ、私の車、車種は珍しくないですが色はツートンにしていて、同じ配色はあんまり見かけません。
だから、事故相手の車と考えたらそこそこ印象に残ると思うんですけどね。
私だったら、同じ配色の車見たら、隣には止めたくない。
遠く離れたドライブ先で立ち寄ったコンビニならともかく、同じコンビニの駐車場で、ですよ。
絶対止めません。
嫌な思い出あるし、万が一あの時の人だったらってよぎるでしょ。

よぎらないんだなぁ。
というか、覚えてないのかなぁ、私の車。
それか、駐車スペースしか見えてないとか。
いずれにしろ、そういう方だからあの時あんな風にバックしてきたんだなぁと、妙に納得した次第。

出勤して、「おはようございます」と挨拶した後即、ボスに言いました。
ちょっと聞いてください、びっくりしたんですけど、って。
ボス、まだ警察から相手判明の連絡がきてない時に「毎朝同じ時間に張り込んだらいいんじゃないか。生活圏の人ならまた来るだろ」と言ってたんですよ。
その時は、そんなうまく見つからないでしょ〜と笑ってたんですが、遭遇しちゃいましたので報告をと。
目を合わせて
「よくそこに止められましたね」
って、言ってやればよかったのに、なんで言わなかったん?と笑われました。
さすが、気が強い(笑)
私はもう、相手に気が付かれる前に立ち去ることしか頭になかったですよ。
2度と会いたくないですもん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?