見出し画像

三嶋大社に行ってきました〜めんたいパーク編

聖地で買い物を堪能した後は、次なる買い物スポット、めんたいパークへ。
わさびミュージアムとは反対側の、伊豆ゲートウェイ函南のお隣さん。
一緒に行った友達は、めんたいパークがあると知ってとても喜んでました。
「前に友達から生の明太子もらったのが、すごく美味しかったの。一度どこかの行ってみたかったんだよね」と。
ふ〜ん?
でした、正直。
この時私は知らなかったんです、生めんたいこがなんたるやを。
スーパーに売ってるよね?と、思ってました。 そして、めんたいパークのことも、単なる明太子の販売所でしょ?くらいに考えてました。
両方間違い。

まずめんたいパークについて驚いたのが、入り口のこだわり。
かわいい。
側にある自販機まで、かわいい。

ちゃんとライト点灯指示までw


入り口でワクワクさせられて、これはただの販売所じゃないぞと、早くも認識を改めた私です。

一階は、販売所とフードコート。
こんな感じ。

フードコートで、おにぎりとか、明太パスタとか、鬼盛りめんたい丼とか、めちゃくちゃ気になったんですけど、お昼にお寿司を食べたばかりでお腹に余裕がなく(ヨーグルトも飲んだし)、食べることは諦めて、買い物に専念。

いろいろありましたが、やはり気になるのが、友達が買いたがっている、生めんたいこ。
試食がありました。
スプーンに、一口大(結構大きめ)の明太子が載せられていて、ご自由にどうぞってなってる。
ご飯はないのか…と思いながら、口に入れてびっくり。
粒粒なんですよ。粒粒。
明太子の粒が、プチプチしてるの。
ようやく私は理解しました。
これ、スーパーのと全然違う。

つまり、生めんたいことは、工場で加工されてから一度も冷凍されることなく店頭に並んだ明太子なんですね。
スーパーで売られているのは、冷蔵で生っぽく思ってたけど、あれは解凍品。
生は、食感が全然違いました。
生めんたいこは、粒粒。

ご飯にかけて、ぜひ食べたい!!
もう、迷わず購入です。
こんなこともあろうかと?保冷バックは持参してましたから。
でも、明太パークで売ってる保冷バックかわいかったから、買ってもよかった。
かわいいといえば家に帰ってから気が付きましたが、保冷剤もかわいかったです。
かわいかったし、デカかった。
ちゃんとおうちまでお仕事してくれました。

一通り買い物すませたら、2階へ。
2階へのエレベーターが、またかわいいのです。
壁一面のかわいいイラスト。
こだわりがすごい。

そして2階には、キッズコーナーや、工場見学などがあり、もうここはテーマパークだなと。
ただの販売所じゃないぞと。
足湯まであるんですよ。しかも無料。
せっかくなので、利用させていただきました。
気持ち良かった〜。
天気が良ければ富士山見えるみたいなんですが、三島スカイウォーク同様、ここでは見ることができず、それは残念でした。
でももし富士山見えてたら、足は気持ちいいわ景色は絶景だわで、しばらく動けなかったかもしれないので、却って良かったのかも。

思いの外楽しんで、美味しい思いもして(試食で)、買い物もして、めんたいパークを後にして、向かったのは御殿場アウトレット。
そのまま帰るにはちょっと早いし、どこ行こう?ってなった時に思いついたのがアウトレットでした。
でもね〜、後から2人で「失敗したね〜」となったんですけど、アウトレットじゃなくて、とらや工房行けば良かったなって。
一度行きたいねって、前に2人で話していたのに、この時何故かとらや工房が頭から抜けてて。
大失敗。
とらや工房で、そこでしか食べられないお菓子を食べて癒されたら、完璧な日帰り旅だったな〜。
アウトレットもいいんですけど、2人ともそんなに真剣に洋服とか選ばないから(笑)
結局買ったのは、お菓子だけっていう。
何しに行ったんだって話になったので。
とらや工房、思い出さなかったのは大失敗でした。

でも、アウトレットでもいいことはありました。
夕方になり気温が下がってきたからか、富士山が綺麗に見えたんです。

近くから見る富士山は、やはり雄大。
絶景スポットで座って、しばらくお茶して富士山を堪能してきました。
最後に綺麗な富士山を眺めることができて、良かった。
楽しい休日の締めの景色にふさわしかったです。

とても楽しい休日になりました。
またドライブしたいな〜。

ところで今回この文章を書くにあたり、めんたいパークのホームページを確認しながら書いたのですが、オンラインストアがあるんですね。
生めんたいこ、買えそうなんですよね。
買っちゃおうかなぁ。
本当に美味しかったので。
もう一度書いておきますが、生めんたいこは、粒粒です。粒がたってて、美味しい。
ご飯三杯いけますよ(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?