見出し画像

発酵のお話会

大好きなご夫妻が開催する「発酵のお話し会」に参加する為、岐阜県恵那市へ一泊二日で行ってきました。一人ではなく、人生に訪れた新しい友人と共に。待ち合わせ場所の新横浜駅に着くと一足も二足も早く着いて切符やおにぎり・お茶を買ってくれていた友人が笑顔で待っていてくれました。楽しい旅の始まりです。
恵那にはここ数年、年に一度は通っていますがいつも次女と一緒だったので今回の旅は、何か「はじまり」のような気持ちがしていてなんとも新鮮でいつも以上にワクワクしました。

恵那駅について明知鉄道へ。目指すは極楽駅。山藤が咲き誇る新緑を抜けて着いた駅。満面の笑顔のお地蔵様がお出迎えしてくれました。そこから約30分。途中、バス停でおにぎりを食べたから40分かな。
友人と自然を感じながら歩く時間は、どんどん私を解放してくれて自然の音、自然の色、あちらこちらに在るいのちの存在を感じる、とても素敵な時間となりました。

お話し会の会場に着くと、既に午前中の「野草のお話し会」から継続で参加している方々が集っていました。何とも言えない優しく温かな会場の雰囲気に、私の身体はすっかり緩んでいます。そして、お話し会が始まりました。

まずは千恵さんから登壇するお二人と「発酵の素」に出会うまでのストーリーを感情豊かに時に涙を流しながら伝えて下さいました。そのお話を聞けただけで東京から来てよかった!と心が喜びました。

いよいよ、
お話し会が始まりました。

りかさんのお話は、すべて等身大で彼女自身が経験してきたことを丁寧に伝えて下さるので、
すぅ~と心に届きました。
辛いこともたくさんあったであろう人生、辛さを他人事にせず、ご自身の在り方を見つめ続け自分軸をみつけた彼女の
志しの強さに深く共鳴しました。
お腹の中を大切にすることで、心も体も整う事を体感してきた彼女は、とても輝いて見えました。発酵=発光 納得です。

「発酵と腐敗について」のお話は、彼女のご主人、まぁさん。まぁさんは時折、ユーモアを交えながら難しい話を私達にもわかるように伝えて下さいました。彼の幼少期のお話し、青年期の仕事、その後の出会い…学者の様に豊富な知識は全て、経験に基づくもの。素晴らしい業績をお持ちなのに、気さくで優しい眼差しで
会場に集う人々を魅了していました。お話の中で私が受け取ったものは、動物、植物、微生物。いのちと関わりながら生きていくことは命を輝かせることなのだ、ということと、地球を生きるワークショップでひとみさんから教えて頂いた 植物が先という言葉と共に、
微生物が先、人間は微生物の器、という
言葉が私の心に響きました。
私の身体の中のミクロな世界で起こっていることに感謝しながら丁寧に生きていくことを
選んでいこうと思いました。

園長職を務める私にとって、
学びは全てマネジメントという枠で考えると、という視点で受け止める作業になります。
発酵とは、同じ方向性に向かい、
より良い環境を整えていける状態であり、
その真逆の腐敗とは自分にとっての良い環境を
各々が目指し、方向性が別々の状態、なのでは無いかなぁ、と感じました。

自分が自分が、
自分の正しさだけを主張し
搾取されることを恐れて
突き進むうちに
人間関係は腐敗し
夢は叶うことなく
時間が過ぎて行く。

要は、人間関係も、世の中も、身体の中も、心の中も、発酵に向かうか腐敗に向かうか?は
一人ひとりが発酵しているか
否かに掛かっているのだ‼︎と
思いました。

相手ありき、ではなく
まずは自分ありき。

ということは…

私が目指すありがとう保育園、ウェルビーイングな保育園作りのために必要なことは

私自身の発酵=発光♡
だと確信しました♡

あぁ、素敵な出会い♡
素晴らしい学び!

講演会の後は
ちえさんのお宅でお泊まり。

アフターの語り合いは
私にとって宝物になっています。
まぁさんの幼少期の話し、
経験したこと、りかさんの
愛溢れる思いに
何度も泣きそうになりました。

一緒に行ったしーちゃんの
笑顔も本当に可愛かったなぁ♡

すべてのはじまりは
ちえさんヒデさんとの出会い
紡いで下さった心
手と手と手。

皆様本当にありがとうございました!発酵のお話会、全国で開催してくださいます。是非、繋がってください♡
以下、ホームページと講演会開催についての詳細です♡

Hakkousha
https://hakkounomoto.jp/about/



出張お話会 開催のご案内
ご希望の方には、hakkoushaがご訪問してご説明を行う「出張お話会」を開催しております。
企画実施には一定の条件がございますので、下記内容をご確認ください。


■開催に当たっての条件

・理念に共感いただける方を対象としておりますため、最初にZoomもしくは対面でのお打ち合わせを前提とさせていただきます。
・開催場所を事前にご用意いただき、環境について確認させていただきます。
・その他、開催人数や日程について、ご相談のうえで決定させていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?