見出し画像

【麺は偉い】【どうでもいい話をたらたら語り隊】

麺は偉い。
もう、余り語らなくても良いように感ずるが、それでは終わってしまふ。


独断的に語ってみやう。
蕎麦よ…お前は温かくても冷たくても喉越し良く、風味よく、ネギとも大根おろしとも蒲鉾とも相性最高ときてゐる。
最高か?

どんなに食欲が無くとも食せ、
また、痩せたい輩の味方でもある。
駄目だ…お前を語り出しては夜が明ける。
この辺にしよう。。


饂飩よ…お前は温かくても(以下略)
最高か?

あまたの食し方の在るお前だが、私は風邪を引いた時に母親が作ってくれたけいらん饂飩が大好きだ。生姜のすったのをたくさん入れてくれたものだ。
お前についても語り出せば夜が明ける。
この辺にしよう。。


スパゲティよ…小麦の大将の称号を与えよう!真白き饂飩とお前が仲間だと誰が思えよう?
この度はスパゲティ女史を特に取り上げたが、本来ならパスタと呼ぶべき。。

何故ならお前たちは変幻自在だからだ。
ああ、ちょうちょのカタチのあの娘もよろしい。ギザギザくるんも、にゅーっと筒状も、ぺったりぺらぺらも非常によろしい。
生だろうが乾麺だろうが大変な感動を与えたもう!

赤茄子の汁もよろし、油とニンニクもよろし、肉のぐずぐず和えるもよし!
止まらぬ止まらぬ、お前について語り出しては…
この辺にしよう。。

日本人の感覚では粉を練って棒状にのしたものが『麺』だが、

お隣中国では、小麦粉を練ったもの全てを『麺(ミェン)』と呼ぶ。
なので、小麦粉の生地をくるくると上手に巻いて蒸した『花巻』も麺の仲間のようだ。

反対に麺状であっても米粉を使った麺は麺とは呼ばない。
私の大好きな涼皮(リャンピェ)は麺状であるのに『皮』だ。(平たく蒸してから細く切って作る為)

昨日久しぶりに涼皮を食した。
大変に美味であった。

さて、麺が如何程に偉いかが伝わったであろうか?
はて、伝わらぬと?
それはまた面妖な。。

#意味無し
#麺
#饂飩
#蕎麦
#スパゲティ  

喜びの循環^^