見出し画像

【 雨 】


2023/11/25🖊️
こえ


2023年10月24日午前3時3分。
最愛の母が永眠しました。

2001年にくも膜下出血と脳内出血の合併症で倒れ、寝たきりの身体になった母。
そこからも色んな病と闘いながら22年間頑張って生きた母。

最期はあまり苦しまずに逝きました。
それは突然のことだったので、こちらは気持ちが追いつかなかった…。

明日は四十九日の法要の日です。

お母さん今どこにいるのかなあ?
お空の上から私たちを見守ってくれているのかなあ?

もう一度あなたの温もりに触れたい。

私を産んで大切に育ててくれてありがとう。
病気をしてもいつも笑って愛らしく生きてくれてありがとう。

お別れはあまり言いたくないなあ。
いつも傍にあなたを感じていたいから。

ありがとう。
大好きなお母さん。



手。
最後に握ったあなたの手は、冷たかった。硬かった。
手。
深夜に病院に駆けつけてすぐに握ったあなたの手は、まだ温かかった。柔らかかった。

あの温もりを忘れません。


私の日常は続いている。
しんどいなあって思うことも多いけれど。

母から教わった、たくさんの愛。
「気をつけてね」
「いい経験をして幸せでいてね」
母がよく口にしてくれた言葉。

世界一のお母さん。
いつまでも美しく。
倖せに。