見出し画像

日本人同士、海外で支え合って


今メルボルンで、震災の時に出会った方を中心として、ボランティアの方々で

https://meltoshi1216.wixsite.com/meljcommunity

というサイトが立ち上がってて、日本語で必要な情報を流しています。私も情報面で少しではありますがサポートに入っています。

日本語で情報が入ってくるのでほっとする方もいると思います。


私もここ数週間、私にできる事なんだろう??とたくさん考えています。


私が管理しているメルxマhttps://www.facebook.com/groups/MelxMama
のグループ内でオンラインお茶会も何度も開催しました。

日中お仕事しているので、夜しかできないのですが。目的として、ロックダウンで人に会えない今、ママさんが不安なことを吐き出したり、心配ごと、これから、今毎日子供といることに夜ストレス、を話す場所。(こう言うのが、プレイグループに行くとできるのですが、今できないので)

実際に、どんな感じなのか?と言うと、zoomのリンクをFBグループに張り、イベントページも作り、メルxママに入っている方なら誰でも入ってこれるようになっています。途中で出られる方もいたりします。

話す内容は、コロナ関係やそれによって影響されたことの話、がメインになっていますが、これからどう言う気持ちで生きていきたいかと前向きな話もしたり、笑える話もしたり、暗い話ばかりではなく、ジャッジフリーでなんでもOKスタイルで。

行き先不安で、自分や旦那さんの職も危なくて、不安の中、顔を見れて話せてほっとした、なんでも話せてよかった、たくさん笑った。などの感想もいただき開催してよかったなと思っています。

もう一つの個人的な感想は、メルxママをclosed groupにして、入られてくる方に規制をかけています。他の州から基本的には入れない、またSNSビジネスだけ告知したい方はお断りしています。コツコツそうしてきたことが、信頼関係で繋がるあたたかいコミュニティーなったかな。それがこれからの世の中に必要じゃないかな?と心から思っています。


これからも、今私が何ができるのか?発信続けられるのか、考えていきますので、アイディアあったらご連絡ください💡



海外子育てママコーチ
クラーク伯子

ホームページ
http://norikoclarke.com/
フェイスブック
https://www.facebook.com/norikoclarkeofficial/
インスタ
https://www.instagram.com/norikoclarkeofficial/
Twitter: @noriko_clarke

--------------------------
「子供たち、そしてママも笑顔が多くなる、そして自己肯定感を上げるコミュニケーションスキルを学んでみませんか?」

マザーズコーチング講座 開講中
平日メルボルン、オーストラリア時間夜9時から
週末、お問い合わせください
https://norikoclarke.com/motherscoaching/

また、個別コーチングも募集いたします。

ママ起業サポート、ビジネスロゴやチラシなどもお手伝いしています。
https://norikoclarke.com/nckcreativedesigns/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?