見出し画像

【友だちとはケンカしないことにしてるんだ】サンパウロ雑感

私は日本で20年間、
ご両親の仕事で海外からやってきた小中学生の
公立学校での日本語教育や生活サポートをしていました。

お国とは異質の学校体験に
投げやりになる子どももいたけれど

見知らぬ国での学校生活を楽しむ子どもたちにも
たくさん会いました。



いつも思い出すことに
ブラジルから来た中学生の言葉があります。

その生徒は、学習面でも友だちも
うまくいってました。

でもね、こう言ったの。


「ぼくは日本の子たちとは
ケンカしないことにしてるんだ。

だってさ、
一人とケンカしてたつもりでも
みんなが固まってぼくをやっつけに来ちゃうから」


ケンカって、ホントは仲よくなるためなのに
残念だとおもいました。

*

今、私はサンパウロの
国際交流の事業で

日本でこうした学校体験をもつ青年たちとも
共に働いています。

私がまずきいてしまうのは
「日本でいい思い出はあった?」
・・なのです。



今日もメッセージを
受け取ってくださりありがとうございました。

人間関係の専門家 | 自己実現ゼロイチコーチ
松本乃里子 
≪ヒーラーネーム: 
Ivoryco.m -アイボリー≫ 




よろしければサポートお願いいたします。