見出し画像

判決から一週間たちました

8月26日に判決が出ました。

その日の夕方にはテレビやネットでニュースが流れました。
翌日はいろいろな新聞にも記事が掲載されました。

そして、それらを目にした応援者から「おめでとう!」というメールやLINEが支援者にも届きました。

あまり連絡を取っていなかった友人からも、
「これ、関わってたよね??よかったねえ」と連絡がありました。
本当に嬉しかったです。

「(相手の主張を)くつがえせたのが良かった。(裁判が)長かったので区切りが付けられ、ほっとしている気持ちです」
記者会見でのAさんの言葉です。

被害に遭っていた期間。
職員に助けを求めるまでの期間。
和解に向けての話し合いの期間。
和解が決裂し、裁判に訴える準備の期間。
裁判が行われている期間。

私たちはその一部の期間しか一緒に戦っていません。
Aさん自身が一番苦しく、大変な時間を費やしてきました。
その結果が、
「加害者・法人に対してしっかり謝罪(支払)をしなさい」

最初から、「真摯に謝ってほしい」というAさんの気持ちを、相手側はきちんと理解してくれるのか・・・

9月21日(土) この裁判の報告会をひらきます。

「Aさんの性被害損害賠償請求裁判」報告集会


  9月21日(土)  18時〜
  板橋区立グリーンホール601集会室
   ①経過報告
   ②弁護士より判決報告
     杉浦弁護士坂本弁護士
   ③特別公演
     浅井春夫氏
       一般社団法人“人間と性”教育研究協議会代表幹事
       包括的性教育推進法の制定をめざすネットワーク事務局長
       立教大学名誉教授
      「本裁判の意義と障がい者の人権尊重のたたかい」
       〜憲法と障がい者の権利条約を最大限生かす道を切り拓こう〜

ぜひ、ご支援いただく皆様にご参加していただきたく思います。
事前の申し込み等は必要ございません。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。
      問い合わせ先  武田 (090-6490-4016)

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?