見出し画像

10月の近況、ポッドキャストの特別ゲストと新しいポッドキャスト

皆さん、こんにちは!

またまた久しぶりの近況報告です。

今日はこの大好きな韓国ドラマCheese in TrapのOSTから。こちらを聞きながら、いい気分で書いています。

気がつけばもう10月半ば。

私が住む北アイルランドのスーパーでは、ハロウィーンのお菓子やコスチュームとともに、もうクリスマスの商品もチラホラ見かけるように。

ハロウィーン商品とクリスマス商品・・・・はあ~って感じ。今年は新型コロナでそれどころではないのです!悲しい現実。

では、最近の近況です。

Learn Japanese with Noriko、特別ゲスト、冒険家村上先生

とっても楽しいお話を一緒にさせていただきました。

「むらかみさんでいいですよ」と言っていただいたのに、「むらかみ先生、先生」と連発してしまった私。

とても緊張していたんです・・・。すみません!

この本を読んでいました。語学学習が趣味な私にとって、共感できるところがいっぱいでした。本の内容についてもたくさん聞いています。

後半エピソードは、イギリス時間の10月14日早朝にアップロード予定です。

後半は、趣味について。なんといってもVR!

私もめっちゃ興味があって、村上先生の影響で、今いろいろアマゾンで物色中です。

Learn Japanese with Noriko、特別ゲスト、チェーンナーさん

なんとチェーンナーさんにもゲスト出演していただきました。

実際のエピソードは、来週週末ごろにアップロード予定です。

日本語教師という仕事だけではなく、教師と企業、教師・生徒とお笑い、オンラインの教師と日本語学校の教師をコネクトしていこうという、架け橋の活動をされておられるチェーンナーさん。

これまた興味深いお話がたくさん聞けました。

ラグビーへの熱い思いも伝わってきましたよ!

YouTubeチャンネルは相変わらずマイペース

初めて3ヶ月。今は1週間に1本のビデオペースです。登録者数は700名ほど。

目指せ1000人ってところかな。

YouTuber先生になりたいわけじゃないけれど、YouTubeから私のレッスンの予約をしてもらいたい、そういう線を構築していきます。

Japanese with Teppei and Noriko

Nihongo con Teppiのてっぺいさんと、中級以下を対象とした簡単な会話の雑談ポッドキャストを作りました。

二人ともプロの日本語教師ですので、語彙をコントロールしつつ、ゆっくりわかりやすく、をモットーに、雑談しているポッドキャスト。けっこういい感じに仕上がってます。

やっぱりポッドキャストはすごい、おもしろい、これからももっと伸びる。やればやるほど、続ければ続けるほど、奥が深いし、楽しくなってきています。

でもね、とにかくいろいろやりすぎで、何が何だかわけがわからない状態になっています。

ということで、早くクリスマス休暇になってほしい。クリスマスまで怒涛の日々で、どんどん仕事していきます!

じゃあ、またね!

よろしければサポートお願いいたします。これからも、海外生活・国際結婚・日本語教師・ビジネス英語・スペイン語・韓国語・エスペラント語など、いろいろなトピックで役に立つ情報を発信します。