Language Learning with Netflix (LLN)がすごい

Language Learning with Netflix(LLN)という、Chromeの拡張機能がすごいです。噂には聞いていましたが、ようやく使い始めました。

まだ使いこなせていませんが、印象としては、「ただぼんやり見ていた韓国語のドラマ」から「アクティブにドラマで語学学習できる」ようになりました。

PassiveからActiveに。

まず、これを使うには、Google Chromeが必要です。Chromeから、Chromeの拡張機能として、このLLNをダウンロードしてください。

さて、使い方はjinsakuragiさんのnoteに詳しく書いてあります。

英語の学習だけではなく、韓国語やスペイン語など、その他の外国語学習でも、十分に使えるすばらしいツールです。

開発者の宣伝ビデオ

こちらのビデオもわかりやすいです。

ポイントとしては:

画像1

1. オリジナルの言語の字幕と日本語や他の言語の字幕を同時に表示させることができる。2つの言語字幕同時表示は、Netflixではできないことです。

2. 話しているスクリプトの一覧が右側に出てきて、その中の単語をクリックすると、単語の意味が表示される「辞書」機能もある。

3. しかもそのクリックした単語を発音してくれる。

4. 右下にある赤い「一時機能」ボタンを押すと、1フレーズごとに止まってくれて、音読やシャドーイングの練習ができる。

5. Netflixの料金は支払う必要があるが、この拡張プラグインは無料。有料サービスにすると、単語のリストを作ったり、保存したりできる。でも、無料サービスで十分OK。

6. スクリプト一覧の右上のプリンターマークをクリックすると、表示している2つの言語でスクリプトが出てきて、それをプリントすることもできる。(以下、こんな感じ)

画像2

という本当にすごい、画期的な拡張プラグインです。

正直まだ使いこなせていませんが、これで音読やシャドーイングをしてみようと思っています。

好きなドラマを何度も何度も見て、主人公になった気分でまねてセリフを言ってみる、楽しい勉強方法だと思います。

リスニングだけだとやはりpassiveな学びなので、スクリプトを表示させて音読する、単語を調べる、というactiveな学びに変えることができますね。

今日もHappy Language Learning!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Japanese with Noriko、イギリス在住オンライン日本語教師

よろしければサポートお願いいたします。これからも、海外生活・国際結婚・日本語教師・ビジネス英語・スペイン語・韓国語・エスペラント語など、いろいろなトピックで役に立つ情報を発信します。