見出し画像

私は倉敷出身です!

私は岡山県の出身です。

でも、生まれたところは岡山県の倉敷市です。

自己紹介をするときに、「岡山出身」というより、あえて「岡山の倉敷出身」と言うようにしています。

するとお相手の反応がけっこうよく、「倉敷っていいところですよね」と帰ってくることが多いからです。(岡山市出身のみなさん、ごめんなさい!)

イギリスに住んでいて、今はなかなか日本へ里帰りができません。三年に一度帰れるかどうか。今年はコロナで旅行は難しいし。

でも、里帰りをすると必ず立ち寄るのが、倉敷の美観地区(びかんちく)です。ご存知ですよね!?

大原美術館が有名ですが、美術館に興味がない人でも、美観地区を散策するだけで、幸せになれる、面白いものが見つかる場所です。

観光客が多いですが、地元の人もよく歩いています。

私は倉敷でも外れほうに住んでいるんですが、親友は美観地区の隣に住んでいて、うらやましいかぎり。

そんな美観地区から情報を発信するnoteを見つけたので、紹介させてください。

美観堂さん。ライフスタイルショップということです。

帰っていない間に、倉敷が、美観地区がどんどん変わってる!次に帰ったときにはぜひ行かせてもらいます、美観堂さん。

倉敷や岡山のものを紹介してくれています。

1年中おいしい果物がとれる、フルーツ王国。
デニムや帆布といった、繊維産業の聖地。
日本六古窯のひとつ、備前焼の産地。
日本で2番目に民芸館ができた、民芸の街。
瀬戸内海と中国山地に囲まれた自然豊かな、はれの国。

大原美術館だけじゃない、白桃といったフルーツだけじゃないんですよ。岡山は!

ぜひコロナが落ち着いたら、倉敷へ行ってくださいねー!倉敷美観地区が大好きな人が増えますように。


よろしければサポートお願いいたします。これからも、海外生活・国際結婚・日本語教師・ビジネス英語・スペイン語・韓国語・エスペラント語など、いろいろなトピックで役に立つ情報を発信します。