PolyglotTweet 30日チャンレンジ 7日目を終えて

先日、PolyglotTweet 30日チャンレンジを始めたことを書きましたが、なんとか7日目を終えました。

PolyglotTweet 30日チャンレンジ とは?


@maripolyglotさんが提唱し始まったチャレンジで、彼女が毎日お題を英語で出します。初級・中級・上級別にお題は出され、お題に沿ってターゲット言語で文を作り、#PolyglotTweetでTwitter上に投稿していきます。それを毎日30日間続けよう、というものです。

参加者の中に、その言語の上級者や母国語話者がいる場合、添削してもらえる可能性もあります。

私は韓国語で参加しています。コミュニティ自体は小さいようで、7日連続して投稿していますが、残念ながら、私の投稿への添削がありません。きっと、参加している人たちの中で、韓国語が中級・上級レベルの人がいないのでしょう。だから、添削が難しいんだと思います。

でも、添削がないからといって、くじけてはいけない!毎日、チャンレジする意味はあると思っていて、なんとか、7日間続けました!

なにがいいのか?

1.モチベーションアップ

世界中にその言語を学び、みんな同じような不安や質問があるんだなあ、ということを他の人の投稿から感じることができます。独学中心で学んでいるような私にとっては、こういうコミュニティに参加すると、モチベーションアップにつながります。

2.新しい単語や文法を自己学習できる

以下は私のこの7日間の投稿です。

お題は英語で書いてある単語です。私はめっちゃ初級なので、「○という単語を使って文をつくる」という、お題は簡単なようでとても大変です。というのも、まだ文法をあまり知らず、レベル的には、現在形の活用を習い始めたぐらいのレベルだからです。

(もし違ってたら添削お願いします!)

Day 1 お題 today

오늘은 뭐하고 싶어요? 오늘은 Netflix를 보고 싶어요.
今日は 何をしたいですか。私は、今日は、ネトフリックスを観たいです。

Day 2 お題 welcome

일본에 오신 것을 환영합니다

ようこそ日本へ。

Day 3 お題 happy

행복해요?
당신이 행복하다면 저도 행복해요.

Are you happy?
If you are happy, I am also happy.

Day 4 お題 computer

저는 종일 사무실에서 컴퓨터를 사용해요.

I use the computer at work all day.

Day 5 お題 language 언어

당신은 어떤 언어를 말해요?
저는 일본어를 말해요.


Day 6 お題 걷다 to walk

저는 매일 일하러 걸어요.
저는 매일 아침 45 분 걸어요.

I walk to work every day. I walk for 45 mins every morning.

Day 7 お題 No/Not

커피를 좋아해요?
아니요, 저는 커피를 안 좋아해요.

Do you like coffee?
No, I don’t like coffee.

お題の単語が、韓国語でどういうのか、を調べるところが始まるし、文を書くには、助詞や動詞の活用が必要になってきますよね。なので、1つのこんな短い投稿に、けっこう時間がかかってしまっています。

でも、その分、発見・学びが多い

あ、この動詞は不規則変化なんだ!とか、否定文はどうやって作るのか?とか、これはどうやって韓国語で言うだろう?って思うようになったとか、この学びの過程、気づきの過程が、とてもいいと思っています。

3.毎日続けることの大切さ

たぶん、このチャレンジは、毎日3行日記を書く、という感覚にも似ているように思います。ターゲット言語で日記を書くって、定番の学習方法ですよね。ポイントは、長文でなくてもよくて、でも、毎日少しずつ書く、ということだと思うのですが、このチャレンジをすることで、日記ではないけれど、毎日少しずつ作文をしているわけです。

まだまだ30日目まで遠いけど、がんばります!

よろしければサポートお願いいたします。これからも、海外生活・国際結婚・日本語教師・ビジネス英語・スペイン語・韓国語・エスペラント語など、いろいろなトピックで役に立つ情報を発信します。