見出し画像

あと2ヶ月で今年も終了!ラストスパートですよ!

皆さん、こんにちは。もう11月が目の前です。

いかがお過ごしですか。ベルファストはこの週末、嵐が来ています。外は大雨、風がビュービュー。木の葉っぱがほとんど落ちてしまいました。

はい、もう秋終了、冬ですね。10月もとても忙しく、楽しく仕事ができました。

チェーンナーさんとのインタビュー

ポッドキャストでは、定期的にインタビュー企画を続けています。最近は、チェーンナーさんとのインタビューを公開しました。

私のポッドキャストは、日本語学習者中級以上を対象としています。それでも、こういう日本人ネイティブ同士の会話は、生徒さんには超難関。でも、インタビューの回は、毎回ポジティブなフィードバックをもらいます。

もちろん難しすぎて、途中で諦めてしまうリスナーさんもいるんです。でも、それでもいいと思っています。語学学習をする上で、いろいろな音声を聞いてみたほうがいい。

中には、前回のインタビューは難しすぎたけど、今回はけっこうわかりました!なんていうフィードバックもあります。1つのエピソードを2,3回聞く人もいます。

私自身も語学を学ぶ立場なのでよくわかるけど、本気で勉強している人は、打たれ強い。

負けず嫌いで、もっと聞きたい、わかるようになりたい、と思う人も多いんです。

ということで、チェーンナーさん、ありがとうございました。

ポッドキャスト、引き続きゲスト出演をしていただける方を探しております。興味のある方は、note経由でご連絡ください。

アルゼンチン人の日本語教師ナポさん

そして、次に、これまた衝撃的なインタビューをしました。

アルゼンチン出身で、スペイン語と日本語で日本語を教えている、オンライン日本語教師のナポ先生です。

日本人女性と結婚されて、今は京都在中のナポ先生。あるYouTubeのvideoで、ナポ先生のことを知り、私から連絡先を探して、ぜひインタビューさせてくださいと頼みました。

ナポさんは、まだ20代。すでに自分のサイトがあり、そこでレッスンの予約ができます。なんと個人の生徒さんの数は約40人。

定期的にグループレッスンもしている。

来年には、サブスクで教育コンテンツ販売の予定。これらすべて自分のサイトで行っています。

すばらしい、とにかくすごい。アイデアも行動力も。みなさんも、フリーランスで日本語教師をしたいと思っているなら、ナポ先生のやり方から学ぶことはたくさんあると思います。

ナポさんの強みは、日本語教師であるとともに、自分も日本語を学んできたので、どこで生徒さんが困るのか、つまづくのか、自分の経験からわかるんです。つまり、先生だけではなく、 言語コーチ、そう、コーチングもできる。

さらには、私のようにITALKIのようなプラットフォームは使わない。自分のサイトがあるので、そこですべてが実行できる。他の企業が仲介することがないので、手数料などが取られず、自分ですべてをコントロールできる。

さらには、サブスク教育サービス。これは、みなさんもよく知っていると思いますが、これからもっともっと増えていくコンテンツ配信形態ですね、サブスク。

https://www.patreon.com/ のようなサービスが一般的ですが、やっぱり大きな手数料が取られる。だから自分でするという選択!

もっとすごいのは、スペイン語圏をターゲットにしているということ。スペイン語圏は、中国語、英語に続き、3番目に大きなマーケットなんです。

ものすごいです。20代でこれだけやってるナポさん。私はインタビューのあと、私自身、強い危機感を覚えました。私のやっていることは、まだ足りない。もっと先を見て動かなければいけないと。

若い人は素晴らしい。でも私も負けてはいられないと思いました。

来年に向けて、いろいろもっと調べて研究していこう、来年ももっと動いていかなければいけない、と強く思ったのでした。

さて、11月も二人の方とインタビューをすることにしています。最初に、スコットランド人の日本語教師。次に、中国人でポリグロット、そして日本語話者。どんなお話が聞けるかな、楽しみです。

それではみなさん、素敵な11月を!

あ、最後に、最近韓国語学習について書いていませんが、辞めていませんよ。11月でなんと学習を初めて1年経ちます。日々奮闘。でもがんばってます。


よろしければサポートお願いいたします。これからも、海外生活・国際結婚・日本語教師・ビジネス英語・スペイン語・韓国語・エスペラント語など、いろいろなトピックで役に立つ情報を発信します。