昨日辞表を提出!会社員を辞めて、ライフワークで生きていきます

同じ内容で音声バージョンは上記リンクから。音声配信でどうぞ。

失敗してもいい

私がよくフォローして勉強させてもらっているインフルエンサーのみなさんは、イケハヤさん、まなぶさん、ワーママはるさんの3人。

先日、まなぶさんのYouTubeビデオを、会社で仕事をするふりをしながら聞いてたんだけど、

「失敗してもいい。失敗したらやめたらいい。」

という言葉にものすごく励まされた。

うん、そのとおり。失敗したって、人生いつだってけっこう修正がきく。そして、案外その失敗はささいなもので、それで死んでしまう、なんてことにはならないわけだしね。

会社員辞めます

実は、昨日、辞表を提出した。Finally!って感じ。

でも、私の契約は3か月Noticeが必要なので(おいおい3か月もまだここにいないといけないのか、って気分だけど)退社する日は3か月後。

次の仕事が決まって転職するわけじゃないので、3か月はきっちりここで働いてお金だけもらうつもり。47歳、私はここでもう一度大きな人生の転機を迎える、いや、転機を自分で作る・生き方を変えてみようと決意した。

悩んだけど

悩んだのはこの6か月間ぐらい、私としてはけっこう長く悩んだなあ。

あともう1か月続けてみよう、といつも自分に言い聞かせながら仕事をしている自分に気づいたし、Voicyで「一億円もらっても今の仕事を続けるか」という話をしていて、私だったらこのオフィスワークは「速攻でやめる」と思ったこと、そして、会社員としての働き方がどうしても私の時間の無駄になっていて、私のしたいことにもっと自由に時間をかけたい、という思いが日に日に強くなっていったこと、そんないろいろな思いを経て、辞表を書くに至った。

辞表を書くのは簡単だった。英語で書いたんだけど、ものすごくビジネスライクな辞表。書いてしまえば、肝がすわったのか、妙に心のざわざわ感がなくなった。前回英語で辞表を書いたときは、転職が理由で、ロンドンで仕事を見つけロンドンに引っ越すために辞めた。

今回は、その時とは全然違う。ライスワークをやめて、ライフワークで自分らしく生きることへの選択だ。

自分はバカなのかな、安定した収入を手放して、この50歳手前で大丈夫なのかなあという思いもないでもない。でも、いいんだ、やってみるって決めたから。

お金じゃなくて時間が大事

面白いことにワーママはるさんも四月から会社員を辞めるということ。はるさんが、最近のVoicy放送で面白いことを言っていた。お金にとらわれていた、でもお金じゃなくて時間が一番大事なのでは、と。

偶然にも、ぜんぜん環境も立場も違い、年収も私の数倍以上あるはるさんと同じような時期に同じような決断をしたことがちょっと不思議。(はるさんの場合年収は1千万以上とか。それを手放すって相当勇気がいることと思う。)

子どもがいるいないの話じゃない

同僚によって反応が違うのが面白い。ある同僚からは、ものすごくサポートしてもらえて、きっとうまくいくよ、と励ましの言葉をもらった。

でも、ある同僚からは、「子どもがいないし、ご主人が安定した仕事をしてるからそういう決断ができるんだよね」みたいなことを言われた。アハハ(冷笑)、また、子どもがいるいない、の発言かあ。

子どもがいるとか、主人が安定している仕事をしている、とか関係ないことなのに。そういう発言しかできない人が気の毒だと思いつつ、こういう人は一生会社員なんだろうなあ、と思ってしまった。私は一歩そこから抜け出すよ!って心の中で思いながら。

(ちなみに私の主人の仕事は安定しているとは言えない。大学の研究職をしている彼は、自分で研究費を取ってこなれければ仕事が続けられない。つまり、研究費がもらえない状態が続けば首になるのだ。でもそんな彼からもこの決断を尊重してもらえた!)

とりあえずこれからの3か月はまだサラリーマン。5月が待ち遠しい。実は、フリーランスになるわけだし、投資として、まずはパソコンを買い替えようと思う、すぐにでも!(私の今のMacBook Airは6年目)

心に響いた言葉たち

心の支えになった言葉を残しておこう。

失敗してもいい、修正はきく。

お金にとらわれすぎている。一番大切なのは時間。

そして、ここに付け加えたいのは、「自分らしく」生きること


よろしければサポートお願いいたします。これからも、海外生活・国際結婚・日本語教師・ビジネス英語・スペイン語・韓国語・エスペラント語など、いろいろなトピックで役に立つ情報を発信します。