見出し画像

自分らしくやってみたら、楽しかった!!

昨日は、お友達のゆみちゃんがしているClubhouse「強運美人カフェ」で、薬膳のお話をさせていただきました!

「漢方的にみる2022年の運気」についてですが、難しい言葉は使わずに話して、「あ、それ、やってみよう!」と思ってもらいたいなと思って。

実は、もうひとつ私にとって目標がありました。

それは、「自分らしく」話すこと。


薬膳の「先生」の殻を脱ぐ

心を笑顔にする薬膳師、漢方カウンセラーで国際薬膳師の池田のりこです。

漢方薬店で漢方相談をしたり、薬膳スクールでセミナーをしたり、講演会などをしています。

自分で言うのもなんですが…結構きっちりとやっています。

私が講演をするようになってから、セミナーのときは標準語で話すと決めました。

全国で話したいというのもあったのですが、その方がスイッチが入るから…ということもあって。

でも、どこか「標準語の方が格好がつく」という思いもあったのだと思います。

なんとなく標準語で話していましたが、Clubhouseではいつもの関西弁でお話しました。

お客様や受講生様はびっくりしたようで、「ギャップ萌えやわぁ~♡」とか「先生の関西弁、めっちゃかわいい」とか「ふたりのやり取りがおもしろすぎて、ずっと笑っていました」とか、嬉しいメッセージをたくさんいただきました。

普段の関西弁を使うとちょっとダラッとしてしまうので、これからも講義は標準語でしますが、たまにはこういう時間もあっていいなぁと思います。

私らしく話せて、とても気持ちよく話せましたし、とにかく楽しかった!!

「楽しい!」のがいちばん

モデレーターのゆみちゃんとの会話が本当に楽しくて、あっという間の80分でした。

薬膳というと「難しそう」とか「病気の人が食べるもの」とか、特別なものというイメージがありますよね。

そして、白衣を着てメガネを掛けて真面目そうな先生のイメージもあるそう。

「そんなことないよ!薬膳ってすぐできるし、楽しいよ!!!」ということを伝えたくて、私自身が楽しもう!と思ったのです。

で、準備したものは、ワイン白と赤1杯ずつ。

ワインを注ぎに行く時間もないでしょうから、冷えた白と赤を準備して、白から呑んで、時間が経ってから赤ワインを呑むという計画。

本番中に、きちんと呑み切りました♡

それぐらいでは酔っ払いませんが、ちょっと楽しい気分になれるし、緊張も緩みますからね。

ゆみちゃんに「いつの間に呑んでたん?!」と言われましたが、合間にチビチビと…。

話している間にも、「先生、めっちゃおもしろいわ!」「前から好きだったけど、さらにファンになりました♡」「ラジオ番組持って欲しい」という嬉しいLINEも。

さらに…「声がいい!癒やされました!」「よく眠れました」「目覚めがスッキリです」というメッセージも。

声を褒めてもらえると嬉しいです♡

「誰かに言いたくなること」を伝える

楽しく聞いていると、「やってみたいなぁ~」という気持ちになったり、誰かに言いたくなりますよね。

「昨日、Clubhouseで聞いてんけどね」とか、「ジャスミンティはペットボトルからそのままじゃなくて、コップに注いで飲んだ方がいいねんて!」とか。

メモを取ってもらえるのも嬉しいけど、「ちょっと明日会社行って、自慢するねん!」というワクワクした気持ちになってもらえたら、めちゃくちゃ嬉しいです!

そうやって、薬膳が広がっていくといいなぁ~と思います。

昨日は、50名以上の方がルームに入って下さったそうです。

何百人というルームもありますが、普段あまりClubhouseをしない無名な人が話して50名というのは、すごいことです。

みなさん、ありがとうございました!

5人ぐらいとかだったらどうしよ…とちょっと不安でしたが、お客様や受講生様、元スタッフのお名前を見ると涙が出そうなほど嬉しかったです!

参加していただいたみなさま、ありがとうございました。

アーカイブを残していますので、参加できなかった方は、こちらから聴いて下さいね。

ほぼ毎週、ユミオンが楽しいお部屋を開いているので、ルームのフォローもして下さいね。

私も時間が合えば参加しているのですが、またゲストで呼んで下さるそうなので、そのときはお知らせしますね。

仲間たちと一緒に良い循環を作る

昨日の夜はClubhouseでしたが、昼間は薬膳インストラクター初級認定試験の試験対策セミナーでした。

卒業生であり国際薬膳師の智子先生が、講義をして下さいました。

温かいクラスで、受講生様もみんな笑顔♡

「楽しかったです!」というLINEも、たくさんいただきました。

そして、明日は3月オープン予定のオンラインサロンの運営メンバーミーティングです。

こうやって、仲間たち一緒に笑顔と幸せの循環を作って、薬膳が伝わっていって、自分を愛する人が増えるといいなぁ~と思います。

体が整えば心も整うし、その逆も。

バランス医学である中医学(中国伝統医学)をベースに食べものを「選ぶ」薬膳を、これからも仲間たちと一緒に伝えていきます。

1月30日(日)の私のお師匠様も「漢方的にみる2022年の運気セミナー」は、通学は満席となりましたが、Zoomと録画配信のYouTubeはまだまだ受講していただけます!

陰陽五行論、五臓、気血津液が分かる方でしたら、かなり勉強になります。

ドラッグストアで買える漢方薬のお話もありますよ。

受講ご希望の方は、こちらからお申し込み下さいね。

その他、いろいろイベントやセミナーなどをまとめたリンク集です。
こちらもご覧下さいね。

ちょっとしんどい時期もありましたが、少しずつ上向き出したな…と実感しています。

これも助けてくれた友人や仲間たちのおかげ…。

まだ少し治療は続きますが、早く元気になって笑顔で伝える仕事をしていきます。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡