見出し画像

背中や頭部(顔と頭皮)に紅いプツプツができたり、痒くないですか?

漢方カウンセラーで国際薬膳師の池田のり子です。

1年ほど前から、本格的に九星気学を学んでいます。

中医学と同じ陰陽五行論で考えるので、楽しくて楽しくて!!

今日は定休日なので、前から受けたかったセミナーをZoom受講しました。

そして、「吉方旅行アドバイザー」になりました♪

もしかしたら、中医学と吉方で楽しいことができるんじゃない?!とワクワクしていたとき…

ふとZoom画面の自分の姿を見ると、無意識に頭をポリポリしていました!!

最近、背中の上の方や頭部(顔と頭皮)に紅いプツプツができたり、痒くないですか?

もしあったら…素直なカラダ♡


紅いプツプツが出る季節

実はいま、紅いプツプツが出る季節なんです。

「紅い=熱」と漢方医学では考えます。

この熱は体温ではなく、炎症やほてり、興奮なども含みます。

熱は上に外に向かうパワーがあります。

ちょっと思い出してみてください。去年の秋のこと。

しっかり汗をかいて、夏に溜め込んだ熱を放散したでしょうか?

もし、運動で汗をかかず、ステキな秋冬のお洋服を早めに来ていたら、ちょっと危険…。

実は、寒くなると毛穴も閉じて、体表にあった熱も体の奥に奥に…と追いやられるのです。

その眠っていた熱が、「あ、出なきゃ!」となるのが、春。

春の陽気に誘われて、「出番だわ♡」と陽の場所に出てくるのです。

それが、紅いプツプツしたできものです。


出るのは「陽」の場所

陽の季節になるのは、春分以降。

体の陰陽では、頭が陽で足が陰背中が陽でお腹が陰です。

これは四足の動物は背中に太陽の光があたって、お腹は背中の影になるから。

つまり、背中の上の方や顔や頭に紅いプツプツが出やすいのです。

春から夏にかけて陽がどんどん上がるとともに、体も陽に傾いて、奥の方にあった陽が体の表面に出てくるのです。


サウナや長風呂はNG

紅いプツプツ=熱なので、さらに熱を加えることは禁忌事項となります。

サウナや長風呂、味の濃いものや脂っこいもの、そして…アルコール。

ビール以外のアルコール(日本酒、ウイスキー、ワインなど)は熱を生みます。


デトックス&クールダウンの薬膳を

体が熱傾向にあるということは、バランスを取るためにクールダウンをします。

熱を生むことを避けて、冷やしていきます。

トマト、ナス、キュウリなどの夏野菜、豆腐、レタスなども。

ナスには冷やしながら血流を良くする働きがあるので、体をクールダウンさせる力が強いんです。

そして、もうひとつ取り入れていただきたいのが、苦味。

苦い味はデトックスしてくれます。

春の山菜ってちょっぴり苦くないですか?

旬の食べものってステキですよね。


毎年…をなくすために

お客様のお話を伺っていると「毎年この時期にこの症状が出るんですよねぇ」という方が多いです。

そういうときに私がいうことは、これ。

「わぁ~!チャンスですね~!!ワクワクしちゃう♡」

症状が出るには、必ず原因があります。

その原因が分かれば、対処法が分かります。

「またあの季節だわ…」ではなくて、「もうすぐあの季節だから、その前にこれをしよう!」という発想に変えてほしいです。

それができるのが、中医学をベースに考える漢方薬と薬膳です。

「疲れるとね…」「目を使うとね…」「気温差のある季節はね…」

この言葉が出る方は、しっかり自分と会話をしてなにが起こっているのかを見極めましょう。

基本体質を知って、どういうところが弱いのかを認識して、季節や体調に合わせて整えていくということができるのが、中医学です!!

咲美堂プロデュースの薬膳手帳には、週間と月間で体調や感情を振り返るコーナーがあります。

その記録が来年の過ごし方の大きなヒントになるんです。

手帳をお持ちの方は、しっかり書き込んでくださいね。


あなたの心と体をチェックします

咲美堂漢方薬房では、あなたの内臓さんと会話をするカウンセリングをしています。

と書くとちょっぴり怪しげですが…(笑)

内臓の乱れ→症状
内臓と感情はリンクしている
感情の乱れ=内臓の乱れ=症状が出る

まずは、内臓のバランスをチェックして、感情が大きく影響しているようなら、そのお話もします。

そこで必要であれば、九星気学の観点から、どこにストレスを感じやすいのか、あなたらしく生きているか…などもお話しています。

ご希望の方は、カウンセリングのときに聞いてくださいね。

中医学と九星気学をうまく使うと、毎日を笑顔で過ごせるようになります。

あなたが笑顔でいれば、周りの人も笑顔になって、その笑顔が循環します。

中医学と薬膳を始めたいと思われたら、まずはこちらから。

ご不明な点があれば
いつでもLINEしてくださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/a93S7JM

漢方相談のご予約も、電話やLINEで承りますが、LINEでやり取りしている間に予約枠が埋まってしまうことがあるので、できるだけお電話くださいね。

TEL:078-381-5665(11時~18時・月火曜日定休)

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。


いつでも咲美堂に簡単アクセス!
あなたのスマホのホーム画面に「咲美堂すまっぽん」を♪
↓↓↓
詳しくはブログで:http://norihime.livedoor.biz/archives/52855984.html
ご登録はこちらから:https://smappon.jp/i5ilj5vd

漢方薬のカウンセリングは予約制です。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html

電話でお問い合わせください。

薬膳を身近に感じていただけるイベントがたくさん!!
ぜひご参加くださいね。

4月26日(月)14:00~ ウェーブ産経様で講演会ご来場(アットビジネスセンター大阪梅田/大阪市北区・西梅田)
またはZoomで参加いただけます!

4月29日(木祝)香川県三豊市「みとよ未来創造館」で講演会
時間:13:30~14:30 
場所:みとよ未来創造館・大ホール
演題:今日から始める暮らしの薬膳
主催:高瀬茶業組合薬膳部
参加費:無料
定員:100名様

気学・薬膳・食事&ワインコラボイベント
神戸で大人気のお店「ビストロ・レクレ・神戸」様で開催
20名様満席のお申し込みをいただきました!

美と健康の薬膳セミナー&ランチ
神戸ポートピアホテル様でのスペシャルランチ付きセミナー
初回6月1日(火)は、「胃腸ケアでむくみを改善する薬膳」

産経新聞連載「薬膳のススメ」
次回は、4月26日(月)掲載予定です。

▼薬膳以外のこともいろいろと…《ブログ》
http://norihime.livedoor.biz/


▼毎朝7:50に届く「今日の薬膳」《LINE@》
https://line.me/R/ti/p/%40ikedanoriko


▼薬膳セミナーのご予約はこちら《予約サイト》
https://coubic.com/shobido1


▼薬膳ご飯のことなどを書いています《Instagram》
https://www.instagram.com/noriko_shobido/

▼WEBサイト
http://shobido-kanpo.com/



最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡