見出し画像

「世界一大好きな自分」と両思いになろう

毎朝、手帳を開いて自分と向き合う時間を30分以上取るようになって、2週間ほど。

明らかに変わったな…と気付かされることがありました。


毎朝自分とデートする

心を笑顔にする薬膳師、漢方カウンセラーで国際薬膳師の池田のりこです。

4月下旬に店舗スタッフが急に退職して、1ヶ月ほどはてんてこ舞いでした…。

そりゃもう…大変でしたよぉ…(泣)

1年以上に渡って任せていたら、えらいことになっていました。

このことに対して、「ネガティブな感情なんてまったく持ちません!」といえるほど人間ができていない私は、毎日天井から金ダライが落ちてくるような感覚でした。

「これが私の願望?」と自問したときに、「金ダライ人生は嫌だ!!」と思ったのです。

起こっている事象は「仕事が進まない」というだけであって、そこに「嫌だ」とか「腹が立つ」という感情を選択しているのは自分であって…。

自分が変わらなければ、何も変わらないと思ったのです。

でも、変わるって分からないことないです??
なんか悔しいというか…。私だけ?(笑)

これまでだって一生懸命やってきたし、まだ自分に課題があって、まだまだ変わらないといけないだなんて拷問だ…とまで思ってしまいました…。

でも、誰のせいでも環境のせいでもなく、すべて自分の責任なんですよねぇ。

それも分かります。
よーく分かります。

でも、頑固なのか、頭が悪いのか、頭がかたいのか、納得行かなかった…。

そんなときに、「最近、自分と向き合っていなかったな…」「ありたい自分像が薄れていたな…」と気付いたのです。

毎朝、毎晩、手帳を開いて、ワクワクする楽しい時間を過ごしていたのに、その時間すら取っていなかった…。

いえ、「取らない」という選択をし続けたんです。

私の中から「楽しい=陽」の時間が減ると、「辛い=陰」の時間が増える…。

まさに陰陽であって、陰ばかり見ていると本当に崩れそうになる…

そこに「陽がある」ことにも、気づけなくなる…。

ということで、「自分と向き合う楽しい時間=陽」を増やすことにしました。

毎朝、30分から60分、手帳を開いて自分とデートをするんです。

「望む人生を歩んでいる」未来の自分とのモーニングデート♡



「ご注文は以上でよろしいですか?」と聞く

ライブ配信かstand.fmか忘れたのですが、吉川聖弓さんが「ネガティブな感情が湧いてきたら、"ご注文は以上でよろしいですか?”と聞いてみて」と話されていました。

「神様は、あなたが願った願望を叶えてくれるよ。辛い!と思ったら、それが願望だと思って、もっと辛いことを用意してくれるよ」

それは知っていて気をつけてはいたものの、やっぱりネガティブな感情は拭い去れません…。

そこで、「ご注文は以上でよろしいですか?」を自分で自分に聞くようにしました。

するとね、「わわわわっ!!今のなしっ!!」ということが、山ほどあったんです…(笑)

「もう…最悪…今のなし!!」
「なんでこんなことばかり…今のなし!!」
「意味が分からん…今のなし!!!!」
「なんでこんなに忙しいん…今のなしーー!!!」
という感じ。

めっちゃあったわぁーーーー!!

自分でネガティブを望んでいたことを思い知りました…。


自分の価値は、自分で決める

そう思えるようになったら、すべてがうまく行くと思うでしょ?

でもね、また次の試練がやってくるのです…。

人生、ずっと修行ですね。

でも、乗り越えられる力があるから、修行がやってくるんだと思います。

なので、今回もまるっと受け止めました。

私の価値を揺さぶるようなことが、次々と起こったのです。

具体的には書けませんが、「なんで?!」とか「裏切られた…」というようなこと。

「誰も私の価値なんて認めてくれない…」と思ったときに、「あ、認めてもらいたかったんだ」ということに気づく…。

そして、小ノリコちゃんが、「のりこさん、自分で自分の価値を認めてあげたらえぇんちゃうの?」と言ったのです。

小ノリコちゃんは、私の中にいる子です。

胸の辺りの扉から出てきて、お座布団に座らせてあげて、お茶をいれてあげて、会話をするんです。

「自分と向き合う」ために、イメージでしていることですよ!
決して怪しい人ではありません…。

頭では分かっているけど、落とし込めていなかったなぁ…と反省。

忙しくなると、ついつい被害者意識が湧いてきます…。


有料記事が書けなかった時代

最近、noteで漢方薬についての有料記事(1記事300円)を書いています。

https://note.com/noriko_ikeda/magazines

実はずっと前から考えていたのですが、なかなか有料記事が書けなかったのです…。

「私が書くことに誰がお金を払ってくれるんだろう?」
「誰も買ってくれなかったら、どうしよう…」
「こんなものにお金を出すんじゃなかった…って思われるかな?」
「えー!あの人お金儲けに走るんや!って思われるかな…」

あまり自覚はしていなかったのですが、書き出してみると出る出る…。

自分でもびっくりしましたが、「そう思われるんじゃないか…」ということが、どこかでストップを掛けていたのかもしれません。

15年以上、中医学の勉強をしてきて培った知識や経験があります。

今の1記事には、その経験とノウハウが詰め込まれているので、かなりの価値があるんです。

そう思っているのに、踏み込めなかったんですよねぇ…。

でも、実際にやってみたら、たくさんの方が記事を購入して下さって、とっても嬉しいです!!

「どうしても読みたいけど、どうやって買ったらいいか分からないです…」とLINEを下さる方も。

そこまでして、時間と手間をかけて下さることに感謝しかありません。

誰かに認めて欲しいと心のどこかにあると、そちらに「認めて!!」というエネルギーを持ちがちですが、それを「私には価値がある」と思ってGOを出すエネルギーに替えたら、とても幸せな気持ちになりました。

たまに方向を間違えますが…。
私の場合、かなり体調に左右されます…。

週に1回ぐらいで…と思っていたのが、「あれも書きたい、これも書きたい…」と書く意欲が止まらなくて。

ワクワクの陽に傾きすぎると陰を見失いがちなので、ちょっと頭の中を整理して段取りを組んだり…。

「あぁ…これしなきゃいけないんだった…」ということすらも、楽しい♡

あんなにしたくなかったのに。

今日、製造チームから「熊笹がないから作れません」と言われたのですが、「あ、そうなのね。じゃ、これを減らしてこうやって」と笑って返事ができました。

今までなら「え?!なんでないの?仕入れてたよね??っていうか、もっと早く言ってよ!」と思ってしまう私がいました…。

これ、何が違うかって、私がご機嫌かそうでないか…だけ。

ちょっと体の不調もあったし、持病もちょっぴり悪さをしているけど、なんだかご機嫌です。


ご機嫌だと病気にならない

国際薬膳調理師認定試験セミナーの受講生様たちと、毎日一緒に中医基礎理論の本を読んでいます。

一緒に…と言っても、私が読んだこととコメントをLINEで配信しているだけですが…。

でも、同じところを読んでくださっていると思うと楽しいんですよ、

今日、読んだところにこんなことが書かれていました。

「恬淡虚無、真気従之、精神内守、病安従来」

黄帝内経 素問 上古天真論

「心が落ち着いて安定していて、無心で何らの欲望もなければ、充実した生命力は自然にその後からついて来る」という意味です。

つまり、これって「ご機嫌な状態」だと思うんですよね。

ストレスなんてなくなることはないし、心を揺さぶられることもある…。

そのときにご機嫌だったら、それも笑って過ごせるけど、ご機嫌でなければ負の連鎖に…。

ちょっと今日、あることで機嫌を損ねて負の連鎖になりそうになって、反省です…。

でも、そんなワタシも私であって、素直に受け止めてから手放して、やるべきことをやっていこうと決めました。

頭がクラクラしてきて、特に用事もないのに近所のコンビニに行っておやつを買っちゃったけどね。



「世界一大切な自分」と両思いになるために

「自分を無条件に愛す」ということが、なかなかできなかった私ですが、この数ヶ月でその意味をさらに深く納得できるようになりました。

ヒーリングを受けているのもあると思いますが、「自分を観察する」とか「自分会議」ができるようになって、バランスが乱れても戻せるようになってきました。

そんなときに、何気なく手にしたのが吉川聖弓さんの本でした。

もう一度読んでみて、私の周りの方にお勧めしたいと思いました。

9年前に法人化してから、大切な方や仲間が本を出したら10冊買って、必要とする方にプレゼントしています。

でも、聖弓さんが出版されたときは私は絶不調で、できていませんでした…。

なので、聖弓さんにLINEして10冊送ってもらいました!!

「サインもしてね♡」とお願いしてから、「あ、私Amazonで買ったからサイン本持ってない…」となり…

私宛にサインをしてもらいました~♡
やほーっ!嬉しい!!


今の「自分」をスキになれば望む人生は実現できる。吉川聖弓著

そこに書かれていた言葉を見て、しばし呆然…。

聖弓さん、見てたの…?

もうかれこれ10年ほどのお付き合いになると思いますが、しばらく間が空いてもまたふらっと近づける、不思議な存在の方です。

きっと前世でご縁があると、勝手に思っています。

Amazonで買った本は家で読み返して、サイン本は会社に置いて眺めます。

辛いときは、いつも誰かが助けてくれます。
ほんと、ありがたい♡

もっともっと自分を大切にします!

聖弓さん、「世界一大切な自分」と両思いになって、また東京に愛に行くよ~!


そして、もうひとり最近本を出された方が。

23名の取材掲載の本ですが、いつもお世話になっているビストロ・レクレ・神戸の瀬戸さんが掲載されています。

「なぜソムリエになったのか?」「今の店舗でソムリエとしてより、レストラトゥール(食堂の主人)であるは、なぜなのか?」などが書かれています。


ザ・ターニングポイント

こちらの本も10冊購入したので、お役に立てそうな方にプレゼントします。

どちらの本も社内にありますので、「心から欲しいーーー!!」という方は取りに来て下さいね。

発送はしていませんが、漢方薬や商品と一緒に送ることは可能です。

あ、「タダだから欲しい」という理由では、プレゼントしませんよ…。

本のお金はいただきません。

もしよかったら、この本はご自身のものとして読んで、どなたかへのプレゼントとして新たに購入して下さい。

そうすることで、笑顔と幸せのステキなエネルギー循環ができます。

陰陽はバランス、五行は循環。

陰陽五行論の中医学をベースに考える薬膳を多くの方に知ってほしいです。

自分の心と体に向き合って診断し、食べものを選んでセルフケアができれば、もっとあったかい世の中になります。

そして、必要な人が必要なときに医療を適切に受けることができます。

「健康が良くて病気が悪い」というのではなく、みんなが「気を元にもどす」"元気”でいられるといいなぁ~と思います。

両思いになるにはいろいろあるし、両思いになってもいろいろあるけれど、「世界一大切な自分」とはラブラブだったり喧嘩しながらでも、両思いでいたいですね。

これも、陰陽。

おしまい。

イベントやセミナーなどは、こちらのリットリンクからご覧くださいね。


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡