見出し画像

チリチリを感じられる日は幸せ

今週の営業が終了しました~!
ほんとにバッタバタでしたぁ…。

でも、日々のルーティンは崩したくなくて、毎朝鉄瓶でお湯を沸かしてお白湯を飲んだり、コーヒーを淹れたり、お粥を作っています。

ティファールもあるのですが、やっぱり鉄瓶でお湯を沸かしたくて…。

鉄瓶でお湯を沸かしていると、自分のコンディションが分かります。

鉄瓶ってね、たくさんお水は入らないし、急に吹き出すんです…。
でも、その前に必ず「チリチリ…」という小さな音がする…。

それを感じられるかどうかで、余裕があるかないかが分かります。

チリチリ…を感じられず吹きこぼれたら、今に集中していない証拠…。
何か他のことを考えているのです。

でも、チリチリ…を感じてスッとコンロに手を伸ばして火を弱めたり、蓋をずらしたりできるときは、コンディションもいい…。

みなさんは、自分のご機嫌度が分かることって、ありますか?




ご近所友達は大事!

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

パーソナル食医養成セミナーの上級クラスでした。

とっても楽しかったです!

でもやっぱり上級クラスはその場で聞いたことに対応していくので、なかなかエネルギーを消耗します…。

今週はいろいろアクシデントもあったし、なかなかハードだったので、早めに切り上げて帰ることにしました。

商店街を歩いていると、いつもお世話になっているセレクトショップbonbonさんの灯りがついていて…。

「めぐみちゃん、まだお店やっとん?」と言うと、「やってるよ~!うち19時までですから!」と。

あ、そっか…
今日は早めに会社を出たんだった…。

「のりこさん、お茶飲んでいきません?!」といつものように誘われて、ふたりでお茶を飲みながらしゃべっていました。

お商売のこと、人生のこと、老後のこと…(笑)

年も近いし、会社の規模も似ているし、「分かるわーー!!」とお互いに言いながら盛り上がる!!

いろいろ話しているうちに、「ご飯行こっか!」ということに。

「お店片付けるの、手伝うわ」と言っていたら、かわいいお洋服を見つけて…

プライベートのお洋服はほぼお願いしているので、「こんど奈良行くねんけど、何着て行ったらいいかな?あの服に合わせたいねん。あと、あのスカートもあったやん?今ってなに着たらいい??」と言うと…

「のりこさん、それやったら、これやわ!!これ合わせて!!」と言われて…

購入…(笑)

「もぉー!のりこさん!ぜったい似合うって。着てみ!着てみーー!!」とめぐみちゃんがオススメしてくれるものは、「えー!そんなん着たことないーー!むりーー!!」と思うけど、似合うのです。

だから、プライベートの服はほぼお任せです。


本気で夢を語る

そして、一緒にそば処「卓」さんへ。

奥でスマホを持っているのが、元町商店街のセレクトショプbonbonのオーナーめぐみちゃん。

お互いに熱く語り合って、大爆笑して楽しかった~!

そして、めぐみちゃんが「のりこさん、うちでイベントやろうよ!!」と提案を…。

ということで、来年bonbonさんでイベントをすることに。

私の体調相談会とbonbonコーディネートのコラボを楽しんでもらえたらなぁ~と思っています。

私が体調相談をしたあとに、センス抜群のめぐみちゃんが、似合うお洋服を選んで試着する…という、内から外からキレイになれるイベント。

もちろん、お洋服の購入は強制ではありません!

普段挑戦しないお洋服に袖を通して、鏡に映る姿を見るってステキじゃない?

なんかね、地元でワイワイ楽しいイベントができるって、いいなぁ~って思うんですよね。

私もめぐみちゃんもオーナーだけど、ガツガツ儲けたいわけじゃなくて、みんなと楽しく過ごしたいと思っているんです。

そして、「私、スナックやりたいねん!」というめぐみちゃんに対して、「えー?ほんとに?!私、健康スナックやりたいねん!」という展開になり…

「一緒にやるーーー?!」という流れに…(笑)

「どっちがママをやる?」とか、「体調に合わせたおばんざいとか出せたらいいね」とか、「出会いの場とかいいよね」とか、「会員制がいいんじゃない?」とか…妄想が妄想を呼んで、ずっと爆笑!!

こんなことを真剣に飲みながら話せる仲間って、ほんとに大事で大好きです。

妄想力と発想力は誰にも負けない私は、次々と提案を…。

「私、二度と同じこと言われへんから、覚えといてよー!!!」と言うと、「大丈夫!私ぜんぶ覚えてるから!!」とめぐみちゃん。

蕎麦屋でひたすらしゃべって笑って、笑いすぎて椅子から落ちそうになって、しっかり食べて呑んで…

幸せ過ぎる。

一緒に食べたのは、秋のおかめ蕎麦。
松茸も入っていて、今期初松茸でした。


未来のために今を生きる

生きていれば、ストレスやため息を付きたくなることは山程あります。

私もこの2週間ほどは、「なんで今なん?!」と言いたくなることがいろいろありました…。

大好きなVoicyを聞いていても、余計なことを考えていて大切なことを聞いていなくて、遡って聞いたり…。

それこそ、鉄瓶からお湯が吹きこぼれて五徳を吹くことになったり…。

お風呂に入ろうと思ったら、栓ができていなくてお湯がなかったり…。

もう、ほんと凹む…。

でも、そういうときこそ「今」に集中するべきだと思うのです。

ストレスや問題や悩み事は、いったん横に置いて、今を全力で楽しむということをする…。

そうすることで、また新たな気持で問題に向き合えたりします。

辛い、苦しい…と思い続けていても、何も変わらず…。

だからといって、現実逃避も良くないのですが、「今」を楽しく生きることって大切だと思うのです。

ちょっとしんどいな…というときに、一緒に馬鹿なことをして笑ったり、くだらないことで爆笑したりする仲間がいるって、最高に幸せなことです。

だから、がんばれる。

そこに、美味しいお料理とお酒があれば最高だね!!

今週も幸せでした。

音声配信のstand.fmでもお話しています。

bonbonさんの情報は、インスタを見てね。
火曜日はお休みですが、31日は営業しているそうですよ。

bonbonさんに行かれたら、私のnoteを見たよ!と伝えると、めぐみちゃんが泣いて喜びます!


明日と明後日はお休みで、水曜日は臨時休業させていただきます。

自分の心と体をしっかりメンテナンスしながら、お仕事もしようと思っています。

そして、お休みの日も朝の「チリチリ」を感じて1日を始めます!

月曜日からも、心と体とご機嫌を整えて笑顔で過ごしましょう~♪


おしまい。


《薬膳手帳2024」早期購入特典あります!!》
早期購入特典は、11/11(土)正午まで!
詳細は、画像をクリックしてご覧ください。



《stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」》
フォローして下さいね。
いいね!とコメントもお待ちしています!

《薬膳はじめてさんへ》
☆1day 薬膳はじめてセミナー
11/4(土)通学・Zoom・アーカイブ
講師:池田のりこ


《見て触れて診断力を高めよう!》
☆1day 舌診・脈診セミナー
11/12(日)13:00~15:00 通学のみ
講師:池田のりこ


《薬膳の基本はお粥!》
☆1day 冷え改善の薬膳粥
11月25日(土)10:00~11:30
講師:嶋本ゆきこ


《悩みから卒業したい方へ》
☆1day 思考の土台を整えるセミナー
11/30(木)Zoom
講師:嶋本ゆきこ


《漢方相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D

※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週3~4回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!


セミナーやイベントはリットリンクから


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡