見出し画像

これからは九星気学×薬膳の時代!九星気学講師デビューしました!

15年間、薬膳の講師として様々なセミナーをしてきました。
でも、今日のセミナーほど緊張したのは本当に久しぶり…。

はじめて九星気学のセミナーをしたんです。
実は、緊張して眠れなかった…。

まったく見えないと思うけど…(笑)

終わってみなさんが帰られたあと、なんともいえない充実した気持ちになりました。

そして、やっぱり薬膳と九星気学が大好きで、この2つは切り離せないものだと確信しました。

これからも楽しくお伝えするぞ~!!




まずは吉方取りから

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レスランの薬膳監修などをしています。

昨日の夜は、ほんとに眠れず…
2時ぐらいまでは目が冴えていました。

そして、起きたのは5時半。
眠いわぁ…。

早起きの理由は、ちょっと遠いところの日盤吉方を取るためなんです。

今朝は、東の八白土星。
電車で20分ぐらい掛かるのですが、どうしても今日は吉取りをしたくて。

吉方取りの時間は手帳を広げたり、ノートに感じたことを書いています。

無地の手帳とノートにパンダシールを貼っているのですが、コーヒーも白黒でパンダみたい♪

私は月命が七赤金星なので、直接吉方位が取れません。
なので、七赤金星のお部屋に自分の最大吉方が乗ったときに、行っています。

七赤金星は喜びの星。
お話することや食事とも関係があります。

今日のセミナーがみなさんと一緒に楽しい時間になるように、笑顔になっていただけるように、そして私自身も心から楽しめる時間にしたい…と思って向かいました。

今日は花柄のワンピースにピンクのカーディガン。
これは七赤金星の象意です。

髪留めと靴は茶色で、これは八白土星。
八白土星は私の最大吉方なので、よくこの髪留めを使っています。


吉方取りセミナー

今日のセミナーの受講者数は、通学、Zoom、アーカイブを含めて20名様。
たくさんの方に受講いただいて、嬉しいです。

吉方位の確認の仕方、吉方ですると良いことなどをお話しました。

これ、なかなか難しいんですよねぇ…。
私も再受講して、やっと「そういうことか…」と分かりました。

なので、まずは私の星を使って説明して、「なぜ今日この服装なのか?」「なぜ西なのか?」ということから始めました。

そのあとは、自分で吉方位を取る練習する時間を取りました。

セミナーを受けただけじゃ意味がないので、「明日行く吉方位を探してみよう!」と一緒に盤面を見ながら見つけていって、「どんな服装で行く?なにする?」ということも。

でも、ただ楽しいだけじゃなくて、気学の意味もしっかりお伝えしました。

なぜ九星気学を学ぶと良いのか?
なぜ薬膳と九星気学を一緒にするのか?

ほとんどの方が薬膳を学ばれているので、薬膳の限界をご存知なんです。

消化吸収システムの脾が弱くて、食べ物から体に必要なものを作ることができないことも…。

加齢で内臓が弱ることも…。

なのに、ストレスや悩み事が多くて、自分ってダメなんじゃないかと思ったり、イライラしたり、視野が狭くなったり、同じことを繰り返していたり…。

みんな、それじゃいけない…と気付いているけど、そう簡単にストレスがなくなるわけがなくて。

でも、九星気学で自分を知って周りの人のことを知れば、「そういう考え方もあるよね」と思えて、ストレスがぐっと減ります。

何よりも、自分らしく生きるコツも分かるし、活躍する場も分かるし、弱点や体の弱いところも分かります。

体に必要なものを食べ物からしっかり作ってほしい!!

そのために、九星気学を伝えると決めました。


楽しく学んで欲しい

中医学も九星気学も、いろいろな見方ができるんです。
ラッキーカラーでも、何を目的にするかで選ぶ色が変わります。

中医学の診断で「相対的に見て!」とよく言うのですが、気学を通してこれも伝えていきたいと思います。

そうすることで、辛いことがあっても乗り越えていける力が付くんです。

そして何よりも、中医学の診断力がアップして、さらに効かせる薬膳を組むことができます。

私は中医学と薬膳のプロだから、九星気学での学びを薬膳に繋げたいです。

良い運気であっても、心と体のバランスが乱れて病気だったら意味がないから…。

逆も同じで、一生懸命薬膳をしても、運気に乗れなかったり、対人関係や思考でストレスが多かったら、薬膳が追いつかないから…。

どちらも必要なんです。

でも、それを認定試験とか覚えなきゃ!というセミナーにはしたくなくて、楽しく学んで身につけてほしいと思います。


受講生様の声

早速、たくさんの感想をいただきました。
嬉しい感想をありがとうございます!

一部抜粋で紹介させてもらいますね。

とても楽しい講座ありがとうございました!
先生のお話が楽しくて3時間があっという間でした。
気学を学んだら自分の事も家族や他の人の事もよく分かりストレスがなくなりそうです。
今日教えて頂いた吉方位を出して日々運の貯金に頑張ります。
まだまだ教えて頂きたいことありますのでよろしくお願いします。

毎日朝からノートを読み朝食をいただき、洗濯物を干しながらラジオを聴く、というくらい、先生の発信が興味深くて、本日もただお会いしたくて、という動機でしたが、気学、ほんっとに楽しかったです!!
質問ばかりしてしまいましたが、おかげさまでめっちゃ理解修得できました!
是非これからも受講していきたいと思っています。また質問攻めしちゃうかもですがー笑
私はたくさんの生徒を抱えているので、生年月日を聞いてみようとワクワクしました!きっと指導に活かせると思います!

本日はありがとうございました!
ただ先生にお会いしたい一心で伺ったのですが、先生の心地よいトークに引き込まれ、本当に楽しく興味深く受けさせていただきました!
これからますます薬膳だけでなく、気学でも日々が楽しくなっていきそうな予感です。
惜しみなく教えて下さり、度重なる質問にも快くご回答下さり、本当に感謝です。

一番うれしかったのは、「私は私のままでいいんだなと思えました」「自信が持てそうです」という言葉でした。

そして、「相手のタイプが真逆で合わないときは、学ばせてもらっていると思えば見方が変わりますね」というのも。

あとは、「その星あるある」で盛り上がりました!
「八白さんってちょっと話盛るよね~!」と言うと「それ言われるーー!!」とか(笑)

来月の「気学入門セミナー」では、そのあたりのことをたくさんお話しますね。

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

気学入門セミナー
※今日のセミナーを受講していない方も受講いただけます

日時:5月19日(日)13:00~16:00
講師:池田のりこ
受講方法:通学、Zoom、アーカイブ
※全員に録画配信します(視聴期限は6月末まで)
受講料:8,800円(税込)
※今日のセミナーを受講された方は7,700円です
※4/20(土)正午までのお申し込みとお支払いの方が対象です

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

▼お申し込みはこちらから

6月からは、全2回でベーシックセミナーを予定しています。
決まり次第、お知らせしますね。


最後に…
背中を押してくれた、九星気学のお師匠様であるChie先生と月華先生、本当にありがとうございました。

これからも先生方のもとでしっかり勉強して、多くの方に九星気学と薬膳を伝えていきます!


明日は奈良に行くのですが、なんと五黄殺…。
ということで、朝早めに八白吉方を取ってから向かいます。


今日の内容が良かったよ!と思って下さった方は、ハートマークをポチッとお願いします。


フォローもしていただけると嬉しいです!

それでは、明日も心と体とご機嫌を整えて笑顔で過ごしましょう~♪


おしまい。


《薬膳手帳2024」お陰様で130部を突破しました!》


《stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」》

「声がステキです!」「元気をもらえます!」というメッセージをいただいて、めちゃくちゃ嬉しいです!
毎日、心を込めてお話しています。
いいね!とコメントもお待ちしています!

《夏の薬膳セミナー:むくみ・夏バテ・熱中症》
夏に出やすいむくみ、夏バテ、熱中症の薬膳についてお話します。


《スープジャーで作る夏のお粥セミナー》
梅雨にむくみやすかったり、夏バテしやすい方、胃腸が弱くて疲れやすい方におすすめです。


《基礎からしっかり薬膳を学ぶ!》
パーソナル食医養成セミナー「初級クラス」
水曜日は私が担当します!



《九星気学×薬膳》

人気YouTuberのChie先生の「週間運勢ランキング」で、今週の開運フードの薬膳監修をさせていただきました!
最後までご覧になって、私からのプレゼントを受け取って下さいね♪


《生薬や薬膳茶のお買い求めはオンラインショップで》
蓮の実と竜眼肉の販売が始まりました!



《漢方・薬膳・その他の相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D


※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週2~3回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!

セミナーやイベントはホームページを見てね!



最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡