見出し画像

年にいちどの楽しみ!シャンパーニュランチに行ってきました!

いつも行くビストロで開催されているシャンパーニュランチは、隔月の日曜日。

日曜日はセミナーや漢方相談があり、ぜったいに行けないのです…

ところが今回はお盆!!
ということで、やっとやっとやっと~行けました!!

心を笑顔にする薬膳師、漢方カウンセラーで国際薬膳師の池田のりこです。

夏季休業中の今日も朝から自宅でコツコツとお仕事を…。

あとは作業ばかりなのと、今夜24時にシステム移動をするだけになって、ちょっと安心しています。

でもなにかあっては…ということで、明日は一応スタンバイ。

「今日は1日はっちゃけよぉ~!!」ということで、念願のシャンパーニュランチに行ってきました。

伺ったのは、月に5~8回ほど行き、ほぼ家のようにお世話になっているビストロ・レクレ・神戸さん。

フランスの国旗とトレオン樽が目印です

その前に、すぐ近くのコープさんで帰りに買い物するためにリサーチ…。

なんせシャンパン1本以上を飲む会なので、帰りの買い物は危険…

ということで、スーパーを回りながら買うものをスマホに入力していました!

ウエルカムドリンクは、トマトジュース。

私もいただいている「ゴロンタトマトジュース」

ソムリエさんが「山の上のある当店へようこそ。トマトは暑さを解消して、汗で失った水を作ってくれるのでどうぞ!」とサーブしてくれるのですが、「それ私が言ったやつなぁ~♪」と思いながら、美味しくいただきました。

こうやって、なんとなく薬膳を伝えてくれるって、嬉しい♡

ゴロンタトマトジュースではじまりました!

今回のインポーターは、以前にビストロ・レクレ・神戸さんでご一緒した方。

テーマは、「爽やかに夏を楽しむ!ブラン・ド・ブランの魅力」。

Blanc de Blancs とBlanc de Noir 違いや、シャンパーニュやスパークリングのことを詳しく教えてもらいました。

資料もあるのが嬉しい!!

そして、この会はワインに合わせてお料理が出てくるという、なんとも嬉しいもの。

1皿目は、トマト、タコ、バジル、モッツァレラチーズのサラダ。

ペアリングは、スッキリしたもの。

草原で風を感じながら味わいたいと思いました。

トマト、タコ、バジル、モッツァレラチーズのサラダ。

2品目は、とうもろこしのスープ。

先日、たくさんのとうもろこしをいただいてスープにして冷凍しているのですが、こちらも美味しかったです!!

作り方を教えてもらえるのも、この会の魅力♡

ワインはフレッシュな香りで繊細な泡で、とてもエレガント。

とうもろこしのスープ

3品目は、オマール海老とナス。ハーブのエストラゴンがステキでした。

このペアリングのうさぎさんエチケットが美味しくて、お気に入り!!

お隣の女性とも「うさぎさん、美味しいねぇ~!!」と大盛り上がりでした。

オマール海老とナス

1杯目があんなに美味しかったのに、お料理と合わせると断然こっちの方が美味しい!!というのが不思議。

うさぎラベル、買いました!

「来年はうさぎ年ですね!!」とインポーターさんに言うと、「あ、ほんとですね!!いい営業になりそうです!!」と。

自分のことより他人の商売繁盛に貢献する方が得意です…(笑)

うさぎさん、かわいい♡

ソムリエさんが注いでくれるのですが、ソムリエコートのポケットが気になり…

スプーン、ペン、虫眼鏡、盃、ライト…など出てくるたびに、「ドラえもんみた~い!!」とお隣さんと大はしゃぎ!!

メインはあっさりしたタンドリーチキンといった感じの鶏肉。

スパイシーだけど強すぎず、美味しかったです。

マッシュルームのサラダが美味しかった~!!

メインのチキン

5種類を飲んだのですが、各1杯で終わることなく…

たぶん、合計1本以上は飲んでいるはず…。

飲み比べが楽しい~!!

5種類揃うと、テンション上がる~!!

この5種類飲んだよ~!!

メロンのケーキも。

オレンジの香りがするクリームがとっても美味しかったです。

メロン、紫蘇、オレンジ、フィナンシェのバランスが抜群でした。

ケーキはお隣さんのもの

たくさんのシャンパーニュを開けていただいて、ありがとうございました!

たくさんのコルク♪

並べた瓶を撮りたくて…

キラキラしてる~!!

この5種類を飲みました

「女性3人で作っているワイナリーなんですよ」とキャップの説明をしていただいて、こういう楽しみ方もあるのね!!とワクワクしました。

コルクだけでなくキャップもステキ♡

出てきた順番に並べてみた~!!

コルクも並べてみた~!

お店の外にあるトレオン樽に並べられていました!!

幸せな時間でした~!!

帰りにスーパーに寄って、スマホに入れていたものを買い、商店街でバケットを買って帰宅…。

そして、なぜか一品作る…

まぁまぁの酔っぱらいなのに…(笑)

キュウリとみょうがの胡麻和え。

まだ呑めるわぁ~(笑)

きゅうりとみょうがの胡麻和え

とっても幸せな時間を過ごしました!!

明日も明後日もシステム入れ替えで、水曜日からは繁忙週なのですが、たくさんパワーを注入できたので、がんばれそうです。

ほんとに楽しかった~!!

でも、再来月からは、また参加できず…

来年、また参加します!!

悔しいので、今日のワインを3本買いました。

家で呑むねん♡

おしまい。

イベントやセミナーなどは、リットリンクからご覧くださいね。


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡