見出し画像

神戸ポートピアホテル「2023年を元気に過ごすコツ 冬から春の薬膳」

どのお仕事も大好きですが、これは別格。
神戸ポートピアホテル様での薬膳セミナー&ランチ2022年度最終回が無事に終わりました!
2023年度の契約もいただき、また1年間仕事をさせていただきます!


心が躍る場所

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

今日は神戸ポートピアホテル様での「季節の美と健康の薬膳セミナー&ランチ」でした。

ホテルに入ってすぐのロビーは、大好きな場所。

高い天井とステンドグラスとキラキラのシャンデリア。

水の流れる音にも癒されます。

最近の外資系ホテルにはないザ・ホテルな感じが好きです。

よし!がんばるぞ!と気合も入ります。

宴会場でするので、気分は結婚式の披露宴(笑)

レストランもいいけど、こういうスタイルも非日常でいいですよね。

こういうのも、ホテルらしくて好き。

今日は花柄のスーツにしました。

明るい色も考えたのですが、今日はあまり派手にしないでおこうと…

地味ではないですけどね…。


岸本総料理長、好きです!

前半は私のセミナーで「2023年を元気に過ごすコツ 冬から春の薬膳」をお話しました。

後半はお楽しみのフレンチ薬膳コース。

私が提示した食材をもとに総料理長がメニューを組んで下さいます。

毎回、一発OK!
私の細かい要望もクリアして下さいます。

今回は「いろいろな香りを楽しめるものでお願いします」というリクエストを。

本当に素晴らしかったですーーー!!!

香辛料を効かせた黒豆入りパテドカンパーニュ 金柑のコンポートとサラダ添え

メニューが上がってきたときに「パト°カンパーニュに黒豆?!」と思ったら、なんとも美しい。

豚肉と鴨肉のパテドカンパーニュには、ローリエ、ナツメグ、カルダモン、胡椒などが入っていて、いい感じにスパイシー。

金柑のコンポートがお口直しにもなって、スッキリします。

瓶に詰めて持って帰りたかった…

お野菜たっぷりのフランス田舎風ブイヨンスープ“ガルビュール”

スペインとの国境近くの街の郷土料理「ガルピュール」。

具沢山でした!

鴨をコンフィにしてブイヨンスープにしているのですが、鴨好きにはたまらない!!

八角が入っているのですが、中華っぽいわけでもなく、香りがまさに八角!

どうやったらこうなるの??というぐらい、ステキなスープでした。


海の幸の取り合わせ サフランの色鮮やかなブイヤベースソース

レストランメニューで何が好きって聞かれたら「ブイヤベース!」と言うぐらい、ブイヤベースが好きです。

エビ、さわら、イカ、ムール貝などぐだくさんなブイヤベースは、めちゃくちゃ深い味。

最後にふわっと香る魚介のスープの香りがたまらない…。

しかも、見た目がステキすぎる!!

岸本総料理長はどんどん女子力を上げていくので、毎回キュンキュンします。

見た目に感動、味わい深く、香り高い…

しかも、こんなにかわいいポテトの壁!

一口サイズの野菜たちは、どれを食べようかワクワクしちゃう。

もうほんとに…恐れ入りました…です。


あたたかいタルトショコラ 柑橘のアイスクリーム

小麦粉、卵、カカオが心を落ち着かせて、オレンジ、グレープフルーツ、レモンの皮でリラックス…

というステキすぎるチョイスの焼きたてデザート。

赤ワインください…と言いたかった…。

なかはトロン…
アイスクリームも驚きの美味しさ。



ホテル特製パン “雑穀入りバケット、ドライトマトを練り込んだパン”

この日のためだけに焼かれるパン。
ポートピアホテルのパンはとっても美味しいのです!

なのに…
なんと…写真を撮り忘れまた…
写真撮影<食い意地でした。


2023年度もよろしくお願いします!

今日で2022年度のセミナー&ランチは終了です。

ありがたいことに、3年目の契約もいただきました。

また1年美味しい薬膳が食べられる〜!ではなく、お仕事をいただけることに感謝しています。

「先生〜!次年度のちらしです♪」ともらったのですが…

わ、わたしじゃないですかーーー!!

ポートピアホテル様のラックに並ぶのですよね?
いろんなところで配布されますよね?
WEBにも載りますよね??

「はい♡この写真をブログで見て、使いた〜い!と思ったんです」とスタッフさん。

あ、あ、ありがとうございます…。

なんとも小っ恥ずかしいのですが、2023年度もがんばります!

次回は5月です。

2月末にはWEBサイトに掲載されますので、またお知らせしますね。

おひとり様でも参加いただけます。

聞いたり書いたり食べたり…なので、ひとりでも寂しくないですよ。

おひとり様も多いです。

ご友人やご家族で参加される方もいらっしゃいます。

同じテーブルなので、ワイワイと楽しんで下さいね。

お仕事や家事をがんばったご褒美や、リフレッシュのために参加される方も。

学んで美味しい薬膳をいただけるレクチャー&ランチはかなりお得です!

ぜひぜひご参加下さいね。

おしまい。


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講します。
最新情報は、こちらから♡

フォローして下さいね!

こちらの記事も読んでみてね!!

タイプをすぐにチェックして必要な食べものが分かる「薬膳手帳2023」
手帳だけでなく、LINE公式でしっかりサポートします!
自分を知ってご機嫌に過ごそう!「薬膳手帳2023」
https://yakuzentecho2023.hp.peraichi.com/

毎朝7:50配信「今日の薬膳」LINE公式
お友だち追加してね♪
https://lin.ee/JwnI9Im


セミナーやイベントはリットリンクから
https://lit.link/noriko0704




最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡