見出し画像

花より団子と薬膳茶、そしてビーフン。

神戸の桜は今が満開。
ひらひらと舞う花びらを見ていると、心が和みます。
少し出てきた若葉を見つけて、「私たちもこれからが本番!がんばろう!!」と決意を新たにしました。
咲美堂中医学院では、新しいセミナーが次々と開講します!

お花見に行ったよ~♪


神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

昨日が楽しすぎて、ベッドに入ってすぐに寝てしまいました。

「今日の薬膳のLINE配信は明日の朝に…zzzz」となり、起きたら8時!!

7:50配信なのに、過ぎてるやん…。
配信が遅くなって、すみませんでした。

以前は「何かあったのですか?」とか「大丈夫ですか?!」とメッセージをいただいたのですが、最近は誰も連絡をくれません…。

「どうせ寝ているんだろう」とか「忘れてるのかな」と思われているようです…(笑)

定休日ですが社内でしかできない作業があり、少し出勤することに。

その前に近くの花隈公園の桜を見に行ってきました。

お天気がよくて気持ちいい~♪

「咲く」と「散る」。
これも陰陽だなぁ…と思いつつも、どちらも美しい。

所々に、緑の若い葉っぱがありました。

季節が移り変わっていくことを感じますね。

そして、生まれたばかりの咲美堂中医学院も桜の木のように、皆様から愛される場となっていきたいと思いました。


みんなで一緒に育てていく

咲美堂中医学院の代表は私ですが、私のスクールではないんです。

講師やサポートスタッフなど、みんなと一緒に育てていくスクールです。

明後日で旧スクールのセミナーがすべて終わるので、いよいよ本格的に稼働します。

今まで毎月していたまるちゃん先生の薬膳茶セミナーは、年に4回となります。

その分、ギュギュッと濃縮した内容となり、まるちゃんとお話できる時間もあります。

ということで、まるちゃんの動画を撮ることにしました!

とても楽しそうに上手に話してくれたのですが、「動画撮ったん始めてです!」と聞いてびっくり!!

編集はあとにするとして、ランチに行くことにしました。


まるちゃんとランチ

まるちゃんが行ってみたいという、ケンミンダイニングに行きました。

入社式をしていましたよ!

30分ぐらい並んで、やっと入ることができました~!

ランチAとBの両方を楽しめるコースにしました。

まずは「イカの巻き上げ香草ソース」。
いきなり、この量!!

イカは血を作るし、香草で温まってめぐるので、しっかりもぐもぐ…。

「新玉ねぎと卵のスープ」は、心を落ち着かせるので春にピッタリ。

「蒸し鶏のゴマソース」「ナスの天ぷら」「香料煮玉子ピリ辛そぼろ」「大山寺菜と厚揚げの炒め」「海老のリソース煮」

まぁまぁお腹が膨れてきたぞ…と思いつつも、次はメインのビーフン。

ビーフンは数種類から選べるのですが、まるちゃんは海鮮、私は桜えびとキャベツを。

すると、すっごいのが来たーーー!!

こんなにたくさんの桜えびを一度に食べたのは、はじめてです…。

そして、「せんせ、干しエビちょっとちょうだい♡」と、まるちゃん。

「おーいしぃ!!」を連発しているのを見ていると、嬉しいですねぇ。

それにしても、お腹いっぱいです…。
晩ご飯はいらないかも。

帰宅後は、まるちゃんの動画の編集をしてインスタにアップしました。

ぜひご覧下さいね!

3分35秒あたりで、ハプニングが起こります!!(笑)

まるちゃんの1day薬膳茶セミナーは6月開講です。


とっても楽しいまるちゃん先生の薬膳茶セミナーを受けに来て下さいね。

実際に生薬を選んでブレンドするので、通学受講のみです。

おしまい。


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講します。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!

こちらの記事も読んでみてね!!

タイプをすぐにチェックして必要な食べものが分かる「薬膳手帳2023」
手帳だけでなく、LINE公式でしっかりサポートします!
自分を知ってご機嫌に過ごそう!「薬膳手帳2023」

https://yakuzentecho2023.hp.peraichi.com/


毎朝7:50配信「今日の薬膳」LINE公式
お友だち追加してね♪
https://lin.ee/JwnI9Im

セミナーやイベントはリットリンクから







最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡