見出し画像

法人化9周年は「ありがとう」がいっぱいの1日。

やることが山積みで、定期的にモアイ像のように遠くを見ては、現実に戻ってコツコツコツコツやっていく…という日々。

GWが開けて、なんとか1週間まわせました!


ほんとは「隠れ陰キャ」です

心を笑顔にする薬膳師、漢方カウンセラーで国際薬膳師の池田のりこです。

スタッフたちに任せていた仕事をやってみて、毎日目が転げ落ちるかというぐらいビックリすることの連続ですが…。

「またひとつ減った!これで軌道修正すれば、来月からスムーズにできる!」と考えて、遠くを見る目をパソコンやファイルに向け直しています。

これをお客様に言うと「ポジティブですね」と言われるのですが、私まぁまぁ根暗です…。

落ちるときはこの世の終わりのように落ちて、シャッター下ろして誰にも会いません…。

本当は外に出て一緒に楽しみたくて、シャッターの隙間から外を見ているのに、なかなか出られません…。

だいたい、「餌付け」されて、ひょこひょこと出ていくのですが…。

「意外とセンシティブな性格で…」というと、吹き出されるのですが、本来はのんびり、ゆったり、のほほん…というのが性に合っています。

どんくさいし、おっちょこちょいだし、おバカさんだし。

でも、そんなことを全部知っている卒業生様であり大切な仲間が、手伝いに来てくれることになりました。

今日がその日だったんです。

「午前中に暮らしに活かす薬膳セミナーの初回セミナーがあるんだけど、受けない?」と言ったら、「久しぶりに受けます~!」と。


お花でいっぱいの店舗に

彼女が来てくれるというだけで、久しぶりに恋人に会えるようにソワソワする…(笑)

ちょっぴり浮足立って出勤し、セミナーの準備をしているとお花が到着。

太陽のような存在の卒業生様から。

メッセージカード付きで、嬉しいです♡

今日は、法人設立9周年だったんです。


10周年もぜひご一緒に♡


「10周年も一緒にお祝いできますように」というメッセージが、とても嬉しいです。

来年は何かイベントをしたいなぁ~と考えていますので、お声がけします!

なにか面白いことをしていただきます(強制的に…笑)。


とってもキレイな花束でテンション上がる~!


そして、セミナー開講前に今日の助っ人登場。

「せんせ、お花持ってきてん♡」と差し出されたのは、ビタミンカラーのフラワーアレンジ。

ピンクやオレンジも好きだけど、ひまわりも大好き♡


元気をもらえるひまわりが好き


ん?何か刺さってる…

「あーーーーー!!パンダさん!!しかも“9”!!こんなんあるの??」と聞くと、「作ってん♡」と。

てーづーくーりぃーーーーーー!!!!!!
しかも、パンダのしっぽが白い!!
(黒になっていることが多いのですが、白が正解)

もう、ほんと大好きです♡


手作りの9周年の「9」パンダの後ろ姿に載せて…


どんなプレゼントも私のために時間と手間とお金を掛けて考えて下さるので、とても幸せな気持ちになるのですが、こういうのってほんと心があったかくなります…。

あかん…泣きそう…というヒマもなく、暮らしに活かす薬膳セミナーの「初回セミナー」開講の時間に。

お花を愛でたあとは、この「9」をずっと見えるところに飾ります♪

かれこれ8年以上通ってくださっている卒業生様でもあるのに、セミナー中にメモを取る取る…

もうひとりの通学受講生様も、先日国際薬膳師の試験を受けた上級者なのに、メモを取る取る…

「せんせ、今日のアノ話よかったわ~!誰かにしゃべりたい!!」という嬉しい言葉をいただきました。

やっている内容は変わらないのですが、私も日々勉強してブラッシュアップしています。

だから、再受講でも損はさせませんぜ、ねぇさん…くくっ…。


メッセージもたくさんいただきました!

受講生様や卒業生様、お客様、元スタッフなど、たくさんの方からメッセージをいただいて、もう嬉しくて嬉しくて…

お祝いをしてもらいたくて書いたのではないのですが、やっぱり素直に嬉しいです。

まだ全部にお返事ができていないのですが…。

今日は、セミナーや漢方相談などでずっとしゃべっていました。

お客様とのお話は、本当に楽しいし勉強になります。

何よりも大笑いして、幸せです♡

もちろん、その中で診断に繋がることもチェックしていますし、きちんと漢方薬を選んでいますよ。


そして、また今日も地蔵盆状態

「せんせ、これお供えね」と、おやつやプレゼントなどをいただき地蔵盆状態。

今日もワタクシ地蔵は、ご機嫌です。

以前は「お気遣いいただいて、申し訳ない…」と思っていましたが、最近はありがたくありがたく頂戴しています。

そして、それらをいただいたり使うときは、感謝の気持ちで心があったかくなります。

本当にありがとうございます。

そして、今週(うちは今日が週末)はたくさんの方に「6月になったら、もう少し落ち着きますか?そのときに、飲みにお誘いしたいです♡」と言っていただきました!!

はいっ!!よろこんでっ!!

「というか、なんで??」と聞くと
「だって、先生の人生めっちゃ波乱万丈でおもしろいやん。
でも、毎回パワーアップしていくし、誰もが諦めるような困難も自分のやりたい方に持っていくやん?
で、すぐ忘れて、またケラケラ笑ってるやん?
そういうのをもっと聞きたいし、一緒に語り合いたいねん」と…。

情熱大陸っぽいやつですか?
葉加瀬太郎さん呼んで、バイオリン弾いてもらえますか??
と大笑い。

でも、そうなんですよねぇ…
すぐしんどかったことを忘れるんです…。

お客様の笑顔を見ているのが好きで、どうやって笑かすか…じゃなくて、心からの笑顔になっていただけるか…といつも考えています。

「こういうの好きかなぁ~」「こういうのを話したら元気になってくれるかなぁ~」「この情報、ぜったい好きよねぇ~」と想像しているだけで、楽しくて幸せな気持ちになるので、辛いこととかすぐに忘れてしまいます…。

だから、「せんせ、自伝書いたら?先生の人生についての講演会とかもいいんちゃう?」と言われても、思い出せないのです。

情熱大陸も無理かも…
出る気なんかーいっ!!(笑)


お客様の愛に癒やされる夜

とは言っても、体力的にはなかなかハードな1週間でした。

早出、残業は当たり前で、家で仕事をすることも。

でも、あまり嫌な気分ではなく「これから良くなるぞ~!」という気分でしていたので、さほど負担ではなく…。

とはいえ、もうすぐ51歳のノリコさん、まぁまぁ老体にムチを打っています…。

時折遠くを見つめていると、「せんせ、モアイ像みたいやけど、せんせのモアイ像は水掛けたら色変わりそうやな」と常連さま。

「あのさ…モアイ像はお地蔵さんちゃうねんで。」と言うと、「せんせ、毎日おやつをいっぱいもらって地蔵盆状態で、お地蔵さんやん。変わらずそこにいてくれて、なんか癒やされる。でも、ただのお地蔵さんじゃなさそうやから、なんか色変わりそうやわぁ~!!!」と爆笑。

そのうち、よだれかけを着けられそうです…。

社内にいると気が張っているものの、帰宅後は放心状態…。

ご飯作るの、無理。

ということで、「非常時ボックス」を開けてゴソゴソ…。

お客様からいただいた、フリーズドライのお粥があった~!!

しかも、3種類♪

養命酒さんのお粥って効きそう♡

どれにしよ~♪と思っていたら、「いや、これでしょ!!」というものを発見。


緊張を緩めて披露回復とアンチエイジングするお粥♡


青梗菜はストレスなどからの緊張を緩めて、黒米と椎茸と高麗人参でパワーを作って疲労回復を。

クコの実は体力の回復と、目の疲れを改善するお仕事をしてくれます!!

袋の裏を見てきっちり140mlを測って、できあがり~!!

こういうところ、「ちゃんとしたい」タイプです(笑)


思っていたよりも美味しい!!


おぉーーー!!美味しいではないかぁ~♡と、一気にご満悦。

あと2種類あるけど、これはまた「非常時ボックス」へ…。

あまり食欲ないし…と思っておかずを少なくしたら…

なんと…

足りなかったーーー!!(笑)(笑)(笑)

そうだ!!今日お客様にいただいたアレがあった、アレが!!

赤毛のアンのレシピだよん♪


「赤毛のアンに出てくるレシピを再現する教室で、ホットビスケットを作ったから」といただきました。

お誕生日やクリスマスなど、いつも美味しいケーキやお菓子をいただくんです。

これも美味しいに決まってるやん♡

「スコーンほど甘くないから、ハムとか載せても美味しいよ」と聞いていて、ハムないなぁ…ハム…ハム…と思っていたら…

先日、お客様からいただいたアレがあるではないかーーー!!

もぅ…悶絶…


少し温めたホットビスケットに貝柱のリエットを載せて食べたら…

もぅ…
悶絶…

おーーーいしぃーーーーー♡

ワインが進むぜ…な夜でしたが、2杯でなんとか止めました。
(その前にビール飲んだけどね…あ、360mlね)

お客様からいただいた「お粥」
お客様からいただいた「ホットビスケット」
お客様からいただいた「貝柱のリエット」

堪能いたしました♡

そして、これからお風呂ですが、これまたお客様からいただいた「バラのバスボム」でお姫様気分に浸ってきます♡

はぁ…しあわせ♡
本当にありがとうございます。
ご機嫌です!!

おしまい。

イベントやセミナーなどは、リットリンクからご覧下さいね。


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡